一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

Goodbye to 2020

初詣に行く代わりに、年末に神社へ行くことにして、だいぶ経つ。 年末の神社は人が少なくて、人出でわさわさざわざわした気がまだない。お正月よりよっぽど心静かに神様にご挨拶することができる。 昨日は仕事納めって事で神楽坂の赤城神社へ。 今日は住んで…

COPDに対する鍼研究

全日本鍼灸学会のHPで1月31日まで限定配信となっている、特別講演の動画を見ました。 古典鍼灸に分類されるところで学んでいると、つい、現在行われている鍼灸の研究や論文を見ることが疎かに・・・ 鍼灸の世界では、同じ経穴(ツボのこと)に鍼をするとして…

今日のおやつはプリン

神楽坂でのご近所、ACHO(アチョ)さんで、 おやつプリンを調達!! 王道のバニラキングで しあわせだ〜〜 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|…

スピリチュアル闘病記『僕は、死なない。』

11月からの『魂の殺人』と『ホモ・デウス』の並行読書の末、 魂の殺人 新装版 作者:アリス・ミラー 発売日: 2013/01/17 メディア: 単行本 ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2018/09/06 メディア…

冬至に焼きうど『ん』

今日12月21日は冬至ですね。 一年で一番昼の時間が短い日。 ということは、陰がもっとも強い日、陰が極まった日であります。 陰極まれば陽に転ずる、ってことで、一陽来復とも呼ばれます。 そして、今年は西洋占星術においても、翌日の22日にビッグイベント…

ハキハキ声で祓おう

前回「お祓い」ネタだったので、引き続き、似たような話で。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp もはや、もうユニフォーム化しているマスク、ですが、2月くらいは「マスクなんか意味がない」意見、かなり聞きましたよね。 私自身は、新コロ以前から、インフル…

ため息で邪祓い

東洋医学を学んでみて「よかったな」と思うことの一つが、人間の生理現象の捉えかた。 例えば、 二便(大便と小便)の状態、 汗のかく様子、 出血の様子、 痛みの様子、 食の好み、等々。 人のカラダも自然の一部だ、とはよく言ったもので、 カラダにも、春…

冬の寒さに竹の輪灸de温活

12月なので、当然ちゃあ当然なのですが、寒くなってまいりました。 朝、ぬくぬく布団から起き出すのに、喝が必要になってきました。 かと言って、自分自身冬が嫌いか?といえば、夏より冬の方がいい、です。 夏生まれなんだけどね。 なんか、冬は、身体の「…

虫歯は炭酸水のせい?

今日、歯医者で唾液チェックとやらをしました。 そこで、とっても虫歯になりやすい口腔環境であることが判明。 むし歯菌多め、酸性度高め、緩衝能弱め、とすべて平均値を突き抜ける三重苦。酸性度にいたっては94というハイスコア!! 歯科医の先生曰く、マス…

『魂の殺人』でエグられた

アリス・ミラー著『魂の殺人』読みました。 魂の殺人 新装版 作者:アリス・ミラー 発売日: 2013/01/17 メディア: 単行本 いや〜、かなりしんどかった… 読み終わるまで、いろいろ色々大変だった。 興味ある話であるし、内容もとても興味深い・・・のではある…

チカリシャスのアップルパイにめまい(脱甘党撤回…)

たび重なる脱・甘党宣言をしたはずの私・・・・ でしたが、 うっかり、ちゃっかり(?)再々再々舞い戻ってしまいました。 神楽坂での仕事からの帰り道、寄りました。チカリシャスNYアマリージュ。 amarige.jp 22時まで営業、という、夜の予約が終わったあと…

壊れた?!と思ったサンラメラが復活!

月曜の夜、サンラメラが壊れた。 サンラメラとは、「火を使わない、乾燥しない。遠赤外線効果で、体の芯から温まる。」暖房器具です。 遠赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ600w型ホワイト【プログラムタイマーEX付】 メディア: 遠赤外線セラミッ…

ダルビッシュ有、せんねん灸太陽を大絶賛!

ダルビッシュ有がお灸を勧めているというTweetに小躍りした私でした。 「これがないと先発できない」とダルビッシュ選手が絶賛しているのは、火を使わないお灸の太陽でした。 せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入 メディア: ヘルスケア&ケア用品 なんと…

冬限定のアロマメニュー、始めました

冬限定メニューのアロマ、始めました。 はり灸全身+全身アロマ:はり灸もアロマトリートメントも受けられる贅沢メニューで、全身をバージョンアップ! アロマオイルは、あなたの状態に合わせてブレンドします。 全身アロマ:全身のアロマトリートメント(鍼…

MS患者、タオパッチで歩行が安定

以前紹介しました、多発性硬化症患者の方がタオパッチを使用した調査について。 hitokadoh.hatenablog.com 多発性硬化症(MS)患者のタオパッチ®︎前後の動画が、Youtubeにもアップされていました。 Relief From MS Symptoms Without Medications or Side Eff…

竹の輪灸ってなに?

最近、動画づいております w 今度は、新・温活メニュー『はり灸全身+竹の輪灸de温活コリ流し』の hitokadoh.hatenablog.com 竹の輪灸ってこんな感じ、という動画を作りました。 竹の輪灸で温活・コリ対策しましょ! なんとな〜く伝わったでしょうか?? 愛…

タオパッチ®︎動画、アップしました

前々回に引き続き、動画のお知らせです。 今度はタオパッチ®︎です!!! タオパッチ®︎を使ってバランステスト、やってみました。 タオパッチ®︎でカラダはどう変わる? ぶっつけで撮ったので、説明がカミカミなのはご容赦ください (^^; スマホを持った状態で…

528Hzはプラシーボ、だそうで・・・

バシャール曰く、 「528Hzの周波数に効力はなく、あれはプラシーボ効果です。」 ameblo.jp なんと!! マジか!!! 私も、528Hzの音叉持ってます。 そして、毎日、とまでは行かないけど、週一くらいは使ってます。 それで細胞が修復されているかどうかはわ…

はり灸 一香堂の案内動画、作り直しました

緊急事態宣言中に作ったはり灸 一香堂の案内動画を、作り直しました。 部屋の様子を追加したので、ちょっと長くなりました。 ようこそ!はり灸 一香堂 ただいま、タオパッチ®︎のバランステスト動画を編集中です。 字幕つけようかどうしようか、考え中。。。 …

70代母絶賛!!ダイナミックフラミンゴ

先日、実家に帰りましたら、母がますます精を出して、ダイナミックフラミンゴに励んでいました。 母にダイナミックフラミンゴを教えたのは、8月でした。 当初は朝昼晩1分間やっていたようですが・・・ hitokadoh.hatenablog.com 先週末、フラミンゴ始めて約2…

温活・コリ対策に竹の輪灸

新・温活メニューを始めました。 名付けて「はり灸全身+竹の輪灸 de 温活コリ流し」。 ネーミングのセンスについてはコメントしないでください… 竹の輪灸は、その名のとおり竹筒を使ったお灸です。 竹筒に艾(もぐさ)を詰めて点火します。 竹筒が程よく温…

『プリズン・サークル』で見える暴力の連鎖

下高井戸シネマで、『プリズン・サークル』観ました。 「島根あさひ社会復帰促進センター」という官民協働の新しい刑務所の受刑者に2年間密着したドキュメンタリー。 そこでは受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、更生を促す「TC(Therapeutic Comm…

YouTube大学で、ヴィーガン登場!

中田敦彦のYouTube大学で、ヴィーガンを取り上げた。すごい!本当にあっちゃん、伝える力が半端ない。 テレビの人(過去形なのかな?)なのに、チャレンジしてる‼️ 【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan) 個人的…

依存症でなくても見るべし!依存症啓発漫画

斗比主閲子(トピシュ エツコ)さんのブログで紹介されていました。 topisyu.hatenablog.com 依存症啓発漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』が、かなりいい!! 漫画の力ってすごいですな〜。 www.mhlw.go.jp 掲載されているのが、厚生労働省のサイ…

HSPが急上昇ワードらしい

HSPがテレビで取り上げられたらしいですね。 そういえば、2年前のブログにHSP(highly sensitive person)のこと書いてました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp テレビでどう取り上げられていたかはわかりませんが・・・ HSPは、障害と言うより、傾向・性質…

今日は二日灸の日

Twitterのタイムラインに「二日灸」という言葉がよく見受けられ、今日9月18日がその日らしい。 というわけで、二日灸について調べました。 二日灸は、「ふつかきゅう」または「ふつかやいと」と読みます。 「やいと」はお灸のこと。 「焼処(やきと)」が転…

今年2回めの肝臓解毒プロトコル、スタート!

だんだんと涼しくなってきたことですし・・・ 冬に向けて、今年2回めのタオパッチの肝臓解毒プロトコルをやろうかと。 春に、初めて肝臓解毒プロトコルをやったときは、異様なダルさを感じました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今回の肝臓解毒プロトコル…

今度は、月岡芳年

先週の、東京都美術館『The UKIYO-E 2020』に続いて、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp また行ってきました、浮世絵展。 太田美術館の「月岡芳年 血と妖艶」。 浮世絵好きってわけではないんですが・・・ この原画を見たかったのです! 風俗三十二相 あつそ…

The UKIYO-E 2020、観てきました

The UKIYO-E 2020、行ってきました! www.tobikan.jp 浮世絵展初めてだったんですが、それぞれの画家の作風が見れて面白かった。 浮世絵が印象派の画家に影響を与えたことはよく知られていますが、浮世絵自体も西洋画を知った後変化しているんですね〜。 コ…

『神田橋條治が教える心身養生のための経絡・ツボ療法』を衝動買い

日本橋の丸善をぶらついていたとき、衝動買いしてしまった。 神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法 神田橋先生は鹿児島の精神科医で、 著書も多数あり。 「精神科医」と書きましたが、もはや精神科医では収まりきらないことをやっていらっしゃ…