一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身内のタオパッチ話

身内の話ではございますが、タオパッチ話を一つ。 母親は、先月詩吟の全国大会で名古屋に行ったとき(確か台風接近で終電が早まった日)、帰りの新幹線に駆け込もうとして、エスカレーターを3、4段滑り落ちたのでした。 足首をひねり、足の甲から指にかけて…

ご近所にゲージツ家が住んでいた

実家のすんごい近所に、ゲージツ家がいらっしゃったことが判明。 安藤和夫氏。創作家具を作っておられるようです。 ando-kobo.jp 娘の安藤ニキ氏は、画家です。 ando-kobo.jp 描かれているのはこんな絵。 安藤ニキ | thisisgallery | 好きなアーティストが見…

大阪で鍼受けてきた話

11月半ばに京都に行く予定があったので、「この機会に!」と大阪まで足を伸ばし、動画受講している『鍼道 一の会』の先生の鍼治療を受けてきました。 『一の会』の講座は、普通の勉強会とはちょっと(いや、かなり?)違います(私の知る限り)。 通常、鍼の…

目疲れのときのセルフケア

目が疲れやすい方のセルフケアについて書く、と言っておきながら、10日以上過ぎてしまいました(汗) hitokadoh-aider.hatenadiary.jp はい!ようやく書きます。 今はパソコンやらスマホやらで、長時間、近いところを凝視することで、目を酷使しています。 …

三木成夫に感染中

最近、解剖学者の三木成夫の世界に感染中。 三木成夫氏については、こちらのサイトをご参照ください。 [特集] 自然・生命・人体の記憶 ― 三木成夫の生命形態学 -- 後藤 仁敏 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス 最初に読んだのは『内臓とこころ』…

嵐山でぼったくられた?

タオパッチアプリケーターの勉強会で、紅葉の京都に行ってきました。 「これ幸い」とばかりに、特別公開の時期にしか会えない清凉寺(嵯峨釈迦堂)の阿弥陀三尊坐像(お顔は下記のtweetを参照。美しいでしょ?)と数年ぶりの再会を果たし、 清凉寺木造阿弥陀…

ハタチの初鍼

一昨日嬉しいことがありました! ハタチのお誕生日に、はり灸 一香堂に人生初の鍼を受けにおいでいただき、ありがとうございました。 「鍼が初めて」の方は、少し違った緊張感があります。 人生初の鍼との遭遇、なわけですから、やっぱり「鍼」に対してよい…

川崎 産業道路のラーメン屋「らーめん 八か」

「ラーメン食べに行くよ」とだいぶ前から言っていて、長いことオオカミ少年状態でした。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp が、ようやく行ってきました、らーめん 八か。 ぶっちゃけ私はラーメン星人ではありません。 20代〜30代半ばはとんこつの桂花ラーメン…

エイトスター木曜会にタオパッチが登場!

エイトスターの木曜会で、タオパッチ®️セミナーが開催されるそうです!! ameblo.jp www.eightstar.co.jp 11月15日(木)です。 私は残念ながら、行けませんが、ご都合のつく方、ぜひお運びくださいませ。 トーマスさんのお話、面白いですよ。 エイトスター…

現代は目には過酷な環境です

最近、眼精疲労の患者さんが続きました。 肩こり、首こりをお持ちの方は概ね、眼精疲労もありますが、最初に「目が疲れて…」と訴える方が続いた、ということです。 今の時代、目には過酷な環境です。情報インプットの多くは視覚に頼っています。 電車に乗っ…

思いの外深かった『魔法のコンパス』

西野亮廣著「魔法のコンパス」読みました。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 読もうと思ったきっかけは、twitterフ…