一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち力、アップ

宇宙劇『ウレシパモシリ』を観に行ってきました。 観に行ける日が今日しかなかったのですが、なんと!ラッキーなことに千秋楽。やったぜぃ! 『ウレシパモシリ』のことは、奈央さんのブログで知りました。 ameblo.jp お誘いした友人は、なんと、去年の奈央さ…

雨の午後の、明治神宮

午後、明治神宮へ立ち寄りました。雨の平日、人も少なくて、神宮の森をゆったりと歩くことができました。 都会のなかの、聖なる空気。 いっぱい深呼吸して、身もこころもすっきり、お浄めできました。 梅雨もまた楽し (^^) 人生は面白い。

「香り」が響いた本

石井ゆかりさんの『禅語』を読んだ後、禅つながりで、臨済宗全生庵住職の平井正修さんの『花のように、生きる。』を読んでいます。 花のように、生きる。 美しく咲き、香り、実るための禅の教え 作者:平井 正修 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本 副題は…

食べ過ぎのサイン

最近、食べ過ぎです。 1日の総量は、そんなに変わってないと思うのですが、寝る前に食べ過ぎてしまいます。 日中食べないから、夜食べ過ぎてしまうのか?夜食べ過ぎるから、日中食べないのか?どちらかわかりませんが、両方でしょう。 昨日、バシャールのこ…

つたかずらを纏う

石井ゆかり著『禅語』を読んでいます。 禅語 作者:石井ゆかり 発売日: 2011/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 禅語と、その禅語から想起される石井さんの文章と、移りゆく自然の美しい一瞬を永遠にするような井上博道さんの写真。とてもきれいな本で…