一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年仕事納め

「頑張りは滞りを生む」と学んだ12月

2018年が暮れようとしています。冬らしいキリリとした空氣になりました。 暖かい冬、というのは、からだはちょっとホッとするのですが、ちょっと氣味悪さを感じます。 ようやく冬らしくなったことは喜ばしくもありますが、やっぱり寒いのは身に沁みてこたえ…

嵐山の、 “あのカフェ” のこと

先月ブログで書いた、嵐山の「ぼったくりカフェ」のことが! hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 数日前のムラキテルミさんのブログで書かれていました!! ameblo.jp テルミさんは「グッドカフェ」と呼ばれていましたが、私が行ったときは「Dream Cafe」と看板…

12月タオパッチ体験会、初めて「会」になりました

12月20日のタオパッチ体験会、初めて「会」になりました。 これまでは「会」と言いつつも、個人相談(要するに参加者1名)でした。 ・・・が!今回は当日朝にお電話をいただき、急遽2名となりました! 個人相談は、それはそれで良さがありますが… 複数の参加…

一年前ネタにしていたバクロスTVの組織がやばかったらしい

今日、うつみん(内海聡氏)がどこかで勧めていたある商品を検索していて、たまたま彼のブログに立ち寄りました。 touyoui.blog98.fc2.com そしたら、バクロスTVのことを書いた記事を発見。 touyoui.blog98.fc2.com あの市民メディアの会は分裂したらしい、…

梅醤番茶のうまさが身にしみた朝

10年以上前からの定番、梅醤番茶。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ここ2年くらいご無沙汰でした。 急に寒くなった(というか、本来に戻った)せいか、梅醤番茶欲求が⤴️⤴️⤴️ 梅干し・醤油・三年番茶を合わせて、自分で作ればいいのだけれど、ズボラな私はエ…

鍼を通して「ひと」と出会う

約一ヶ月前に別ブログに書いた、注射嫌いだという初鍼の患者さん(仮名 Wさん)。 hitokadoh.hatenablog.com 鍼を氣に入ってくださり、11月は「はり灸基本+美容鍼灸」の30日間集中コースを受けてくださいました。 なぜ集中コースを受けようと思ったかという…

身内のタオパッチ話

身内の話ではございますが、タオパッチ話を一つ。 母親は、先月詩吟の全国大会で名古屋に行ったとき(確か台風接近で終電が早まった日)、帰りの新幹線に駆け込もうとして、エスカレーターを3、4段滑り落ちたのでした。 足首をひねり、足の甲から指にかけて…

ご近所にゲージツ家が住んでいた

実家のすんごい近所に、ゲージツ家がいらっしゃったことが判明。 安藤和夫氏。創作家具を作っておられるようです。 ando-kobo.jp 娘の安藤ニキ氏は、画家です。 ando-kobo.jp 描かれているのはこんな絵。 安藤ニキ | thisisgallery | 好きなアーティストが見…

大阪で鍼受けてきた話

11月半ばに京都に行く予定があったので、「この機会に!」と大阪まで足を伸ばし、動画受講している『鍼道 一の会』の先生の鍼治療を受けてきました。 『一の会』の講座は、普通の勉強会とはちょっと(いや、かなり?)違います(私の知る限り)。 通常、鍼の…

目疲れのときのセルフケア

目が疲れやすい方のセルフケアについて書く、と言っておきながら、10日以上過ぎてしまいました(汗) hitokadoh-aider.hatenadiary.jp はい!ようやく書きます。 今はパソコンやらスマホやらで、長時間、近いところを凝視することで、目を酷使しています。 …

三木成夫に感染中

最近、解剖学者の三木成夫の世界に感染中。 三木成夫氏については、こちらのサイトをご参照ください。 [特集] 自然・生命・人体の記憶 ― 三木成夫の生命形態学 -- 後藤 仁敏 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス 最初に読んだのは『内臓とこころ』…

嵐山でぼったくられた?

タオパッチアプリケーターの勉強会で、紅葉の京都に行ってきました。 「これ幸い」とばかりに、特別公開の時期にしか会えない清凉寺(嵯峨釈迦堂)の阿弥陀三尊坐像(お顔は下記のtweetを参照。美しいでしょ?)と数年ぶりの再会を果たし、 清凉寺木造阿弥陀…

ハタチの初鍼

一昨日嬉しいことがありました! ハタチのお誕生日に、はり灸 一香堂に人生初の鍼を受けにおいでいただき、ありがとうございました。 「鍼が初めて」の方は、少し違った緊張感があります。 人生初の鍼との遭遇、なわけですから、やっぱり「鍼」に対してよい…

川崎 産業道路のラーメン屋「らーめん 八か」

「ラーメン食べに行くよ」とだいぶ前から言っていて、長いことオオカミ少年状態でした。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp が、ようやく行ってきました、らーめん 八か。 ぶっちゃけ私はラーメン星人ではありません。 20代〜30代半ばはとんこつの桂花ラーメン…

エイトスター木曜会にタオパッチが登場!

エイトスターの木曜会で、タオパッチ®️セミナーが開催されるそうです!! ameblo.jp www.eightstar.co.jp 11月15日(木)です。 私は残念ながら、行けませんが、ご都合のつく方、ぜひお運びくださいませ。 トーマスさんのお話、面白いですよ。 エイトスター…

現代は目には過酷な環境です

最近、眼精疲労の患者さんが続きました。 肩こり、首こりをお持ちの方は概ね、眼精疲労もありますが、最初に「目が疲れて…」と訴える方が続いた、ということです。 今の時代、目には過酷な環境です。情報インプットの多くは視覚に頼っています。 電車に乗っ…

思いの外深かった『魔法のコンパス』

西野亮廣著「魔法のコンパス」読みました。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 読もうと思ったきっかけは、twitterフ…

からだの冬支度

先週木曜は満月でしたね。 満月、でなくても、月明かりの中を歩いていると、いろいろな思いがふわっと浮かんでは消えていきます。 月の光の、炙り出し絵のように。 そういえば、「月がきれいに見える空気が澄んだ夜の、翌朝は寒い」とどこかのお天気キャスタ…

タオパッチ失くした〜〜!!

とうとうやってしまいました… タオパッチを一枚失くしてしまった (涙) いつも外したときはケースに入れていたのですが、先日実家にいたとき、ケースを持っていくのを忘れてしまいました。 夜寝る前に、タオパッチ2枚をティッシュの上に置いておきました。 …

友人が初めての鍼に来てくれました

先日、友人が初めての鍼に来てくれました。 FBにも投稿してくれました!!写真がいい感じ 友人はラーメン屋。 実はまだ食べていないんよ…(行ったときが臨時休業) 次は確認してから行きます! 川崎の産業道路沿い、京急大師線の「産業道路」駅から歩いて7分…

ギガ放題の意味がない今月…

broad WiMAXのギガ放題を使っています。 月間データ量の制限なし! ただし、3日間で10GB超えた場合のみ、翌日の18時から翌々日の2時までは速度制限がかかります。 今まで3日間で10GB使うってそうそうなかったし、制限かかっても夜のみなので、そんなに不便を…

なたね油一筋の米澤製油の工場見学 その2

前回に引き続き、米澤製油(株)の工場見学について。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 米澤製油のなたね油が生活クラブの消費材になった経緯も、ちょっとしたドラマです。 1968年、PCB(ポリ塩化ビフェニル)などが混入した食用油を摂取した人々に健康障害…

なたね油一筋の米澤製油の工場見学 その1

生活クラブのまち委員なぞやっていると、正直、面倒くさいこともあります。 でも、それを余りあるほどに、良いこと…というか感動的なことに遭遇する機会が増えます。 感動的なことって何か?って言うと、生産者の方に直にお会いできて、モノ作りの情熱・こだ…

はり灸 一香堂の新サイト、リリース!!

新ウェブサイト、先ほどリリースしました!! 先月からちょこちょこ作っていた新サイトが、ようやく陽の目を見ることができました!! カラーをガラッと変えて、書いてある内容は・・・あんまり変わっていません。 「はり灸 一香堂」のフォントを変えて、ル…

はり灸 一香堂のパンフレット、新しくしました

去年作成したパンフレットがなくなったので、新しく作り直しました。 今回は三つ折りです!! 以前は、一香堂の下にローマ字で「hitokadoh」と入れていたのですが、ひらがなに変えました。 「はり灸 一香堂」のフォントも変えました。 合わせて、ウェブサイ…

食品添加物、どのくらい許容しますか?

ある日、ふと氣がつきました。 生活クラブが作成している食品添加物の円グラフ。 あれ、なんか変わった? 変わったのは「日本で認められている添加物*1」の品目数。増えてました。 直近のデータは2017年7月現在、819品目。 記憶にある数はもう少し少なかった…

タオパッチ体験会第1回、終了

一昨日、初の「タオパッチ体験会」無事終了いたしました。 タオパッチ®️のパンフレットに沿った形でご説明しましたが、ま〜こういうものって頭で理解しても(それも大事ですが)、結局からだがどう変わるの??っていうのが最大の関心事。 痛みがある場合は…

光るタオパッチ

暗い部屋の中、うっすらぼんやりと光る2つの物体。 なに!? と思ったら、タオパッチでした。 暗闇で蛍光加工されたものが光っている様子…と言ったら、わかりますでしょうか? そんな光り方です。 iphoneで撮ってみましたが、見えます?? う〜ん・・・微妙…

大いなる根源を忘れないで

本日配信された、日本エドガー・ケイシー・センターのメルマガ「体感と内なるドクターの重要性」をシェアいたします。 グラディス・マクギャレイ博士の言葉、インスパイアされます。 医者には症状を取り除く、抑える、緩和するといった治療は出来ても、真の…