一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2013-01-01から1年間の記事一覧

おいしい赤

竹嶋さんの自然農法りんごが届きました。 B級といっても、少しシミがあったりするくらいで、キレイです。 生でもうまし、煮てもうまし、のりんごです〜。 そもそも、あまり生のりんごが好きではないので、煮りんご用に買ったのですが、 届いたときの甘い香り…

旬です

最近、はまっているもの。紅玉りんご煮です。 リンゴは皮剥かないので、調理前に、ドクトルセイにつけ置きしておきます。 リンゴは、芯だけとって、食べやすい大きさに切る。 鍋に、リンゴと、ひたひたの水と、お酢(レモン汁がないので)少々、 シナモンパ…

多次元の海

この世界は多次元だって、実感することがよくある。 ここにも、あそこにも、私は確かに存在しているんだけど、 それぞれ、全然別の現実を生きている感じ。 空気が違う。重力が違う。 時間の流れが違う。 自分の存在の様子が違う。 どれが善いかとか悪いかと…

卒業式な感じ…

今日は、大田区矢口デイケアセンターでのアロマボランティアの最後の日。 引っ越しを機に、辞めることにしたのだ。 2006年から行っているので、もう7年近くになる。 もう何年も参加してくれている利用者の方々もいて、変わらずお元気な方もいる一方、病気に…

辺銀食堂のラー油

明治屋で、ペンギン食堂 石垣島ラー油 を発見! ずっと食べてみたかったのだ〜。 サラダにかけて、食べてみた。 そんなに辛くなくて、味わい深いです。 「『食は命薬(ぬちぐすい)』がモットー」とHPに書いてあるとおり、からだが喜ぶ味。 ぜひ、お試しあれ…

ネガティブな感情に向き合うと

おかしなもので、自分が望んでいたことがそのように起こってくると、嬉しいと思う反面、不安に感じていたりする。 素直にただ喜べばいいのに、「なんかあるんじゃないか?」と勘ぐっている自分に、最近気がついた。 どうやら私は、「願ったことはかなわない…

断捨離でかる〜い爽快感

来月の引っ越しに向けて、ただいま、断捨離中。 あまり使っていないキッチン用品や食器と、だいぶ「ありがとう。さよなら」しました。 しかし、捨てるのには忍びない食器たちがあり・・・去年、近所のリサイクルショップに持っていったら「500円」といわれ、…

Twitterからの言葉

Twitterでフォローしているケンウィルバーbotから、ときどき届くこの言葉。 あなたがこの旅を、わたしと一緒になされたことに深く感謝する。わたしを常に導き、わたしを徹底して覚めさせ、常に許したもうたことに。そして、常に、あなたとわたしでいてくださ…