一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル香水

最近、つけている香水について、ほめられる。 「いいにおい。何の香り?」 そう言われると、とっても嬉しい♡ それは自家製!精油とアルコールで作る、オリジナル香水。 私も一応、アロマセラピスト。 精油は常備しているので、そのときの気分に合わせて、精…

現れ

自分が好きな人、尊敬する人、憧れている人。 その人たちは、自分とは全く違っていると思うかもしれないが、その人たちの要素を、実は自分も持っているものらしい。自分の中に全くなければ、心の琴線にも触れないということだ。 憧れている人の中にみるキラ…

へら〜と笑え!

好き。嫌い。 受け入れる。受け入れない。その間で葛藤が起こる。 自分が好まざる状況にあるとき、そこから抜け出すためには、視点を変えることが助けになる。 というようなことは、よく言われる。 それはもっともなことだ。 と思うが、一瞬に視点を変えるこ…

目に見えないもの

目に見えないものは、それを失った後に、いかに大事だったかと氣がつくことが多い。 例えば、愛情とか友情とか信頼とか。 無くなった後、今まで自分がいかに支えられていたか、ということに氣がつく。 自分の手元にあるときには、その有り難みを忘れてしまい…

前向きに縮こまろう

よりよく。より上へ。 もっと緻密に。 もっと鋭敏に。 視野が広がる。 感覚が広がる。 拡大の過程は、とてもエキサイティングだ。 発見の連続。 成長する喜び。 無限の可能性。 拡大のあとには縮小がおとづれる。 季節には必ず冬があるように。 潮の満ち引き…