一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube大学で、ヴィーガン登場!

中田敦彦のYouTube大学で、ヴィーガンを取り上げた。すごい!本当にあっちゃん、伝える力が半端ない。 テレビの人(過去形なのかな?)なのに、チャレンジしてる‼️ 【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan) 個人的…

依存症でなくても見るべし!依存症啓発漫画

斗比主閲子(トピシュ エツコ)さんのブログで紹介されていました。 topisyu.hatenablog.com 依存症啓発漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』が、かなりいい!! 漫画の力ってすごいですな〜。 www.mhlw.go.jp 掲載されているのが、厚生労働省のサイ…

HSPが急上昇ワードらしい

HSPがテレビで取り上げられたらしいですね。 そういえば、2年前のブログにHSP(highly sensitive person)のこと書いてました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp テレビでどう取り上げられていたかはわかりませんが・・・ HSPは、障害と言うより、傾向・性質…

今日は二日灸の日

Twitterのタイムラインに「二日灸」という言葉がよく見受けられ、今日9月18日がその日らしい。 というわけで、二日灸について調べました。 二日灸は、「ふつかきゅう」または「ふつかやいと」と読みます。 「やいと」はお灸のこと。 「焼処(やきと)」が転…

今年2回めの肝臓解毒プロトコル、スタート!

だんだんと涼しくなってきたことですし・・・ 冬に向けて、今年2回めのタオパッチの肝臓解毒プロトコルをやろうかと。 春に、初めて肝臓解毒プロトコルをやったときは、異様なダルさを感じました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今回の肝臓解毒プロトコル…

今度は、月岡芳年

先週の、東京都美術館『The UKIYO-E 2020』に続いて、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp また行ってきました、浮世絵展。 太田美術館の「月岡芳年 血と妖艶」。 浮世絵好きってわけではないんですが・・・ この原画を見たかったのです! 風俗三十二相 あつそ…

The UKIYO-E 2020、観てきました

The UKIYO-E 2020、行ってきました! www.tobikan.jp 浮世絵展初めてだったんですが、それぞれの画家の作風が見れて面白かった。 浮世絵が印象派の画家に影響を与えたことはよく知られていますが、浮世絵自体も西洋画を知った後変化しているんですね〜。 コ…

『神田橋條治が教える心身養生のための経絡・ツボ療法』を衝動買い

日本橋の丸善をぶらついていたとき、衝動買いしてしまった。 神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法 神田橋先生は鹿児島の精神科医で、 著書も多数あり。 「精神科医」と書きましたが、もはや精神科医では収まりきらないことをやっていらっしゃ…