一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からだを動かせ

机上の知識は役に立たない。 体験を通して得た知識(知恵)こそ大切である。 と誰かが言った。 そう、体験をともなってこそ、それは生きてくる。 まずは、からだを動かしてみよう。 想像以上に、私達のからだは、たくさんの情報を持っていて、それを表現した…

いろんな攻撃

最近時々見ている、マドモアゼル愛さんの日記。 9月27日の「気づくまで続けられる攻撃」は、なかなか興味深い。 「なぜか苦しい、よくわからないが、苦しくつらい、、、と感じたときは、それは外部からの攻撃を受けているという理解だ。私たちはどうしても、…

そんなに言わないで

私はアロマトリートメントなぞやっているが、自分が受けるのも好きである。アロマトリートメント、MLD、エサレン、リフレクソロジー、指圧、鍼、整体、クラニオ、ロルフィング、エステ等々。ボディワークオタクと言ってもいいだろう。 そんな場所に行くと、…

言葉

いつ頃からか。自分の考え、感じ方、思いなどを言葉で表現することは、私にとって妥協と欲求不満の間に身をおくことだった。 言葉を口に出しながら、いつも「なんだか違う。なんだか違う」と思っていた。言葉になった瞬間、言葉と言葉の狭間から、言葉になら…

ネガティブもそう悪くない

ポジティブのほうがいいのはわかっていても、そうはなれないときがある。「軽く、楽しんで」と何度も自分に言い聞かせる。 その言葉がしみこんでこない。 その言葉は軽く、自分の上をすべり、どっかへ飛んでいってしまう。 残された自分は相変わらず重いまま…