一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マグマ塩1kg買い

初めて参加した坐禅断食で食して以後、愛用中のマグマ塩。 マグマ塩という名前にふさわしく(?)、箱根大涌谷の黒たまごの香りがします。 今回、1kg買ってみました。 調味料として使っていますが、サプリ的にも使っています。 疲れたとき、外食続きのときに…

バクロスTV「消費者があぶない!」の回

下記に続いて、バクロスTVネタです。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今回のやつは、かなりおすすめです! やっぱり、最終的にはコレです。 政府が悪い、企業が悪い、病院が悪い、ではなく、 それらを無意識に選んでいる自…

イブに毒素排出スープを仕込む

『体と心から毒を消す技術』に掲載されている毒素排出スープを作りました。 体と心から毒を消す技術 (医師がすすめる一生健康でいるための秘策) 作者:堀田忠弘 発売日: 2013/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者は、京都で統合医療を提供されている…

駒村晴明堂の水車杉線香

お灸に火をつけるときに線香を使うのですが、今使用しているお灸用線香が残り少なくなってきたので、何かいいのがないか探していました。 今度はこちらにしました。駒村清明堂の、杉線香。水車で作っているそうです。 製造過程は⬇️をご覧ください。 杉が日本…

「医療が人を病人にする」説について

「医療が人を病人にする」と言われることがあります。 よく聞かれるのは、医師や製薬会社が儲けるために、健康な人にまで病名をつけて病人にしようとしている、と言う話。 gendai.ismedia.jp 財政破綻した夕張市の事例を医師がご紹介されています。 市内の病…

今、というか5年以上前から、種は危ない

引き続き、バクロスTVネタです。 バクロスTVご出演のお三方で、本出版されていたのですね。 不自然な食べ物はいらない 作者:内海聡,野口勲,岡本よりたか 発売日: 2014/10/26 メディア: 単行本 第4回は種のこと。 バクロスTV#4 テレビでは話せない!ここだけ…

酪農ヘルパー

今朝ラジオを聞いていて、酪農ヘルパーという仕事のこと初めて知りました。 www.tbsradio.jp 酪農家は、生き物相手だから、1日もお休みが取れません。 ほとんどの牧場は家族経営。となると、家族旅行なんて行けません。 そこで酪農ヘルパーが登場。酪農家に…

乗れなかった波は、実は存在していない…のでしょう

目には見えないけれど、確かに、生活・・・というか、人生には波がある。 しーんと静まり返って、さざ波の一つも立っていないようなときもあるし、 次から次へと、一つの波がまだ打ち寄せてきている最中に、別の波が押し寄せてくる時もある。 次から次へと来…

バクロスTV見てたら、生活クラブ勧めたくなった

バクロスTV、FBでシェアされてきました。 バクロスTV#1 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第1回 今、食があぶない! 今、9回めまで公開されています。 まだ全部は見切れていませんが、1回が20分弱なので見やすく、要点もよくまと…

柿を皮ごと食べる

先日雑談中、なんだか柿の話になり、「柿の皮を食べる」 ことを聞いて、びっくりしました。 皮と身の間にいちばん栄養がある、野菜や果物って多いです。 ご多分にもれず、柿もそのようで。だから皮も食べた方がいいよ、というお話。 10syoku.jp ぶどうは皮ご…

膿み出しか過剰反応か、よく見よう

ビデオニュース・ドットコムを知ったのは、3.11直後。 福島原発事故の報道をみて、「よくわからん」と思い、いろいろネットで検索していたところ、小出裕章氏がビデオニュースで話されているのを見て、このメディアの存在を知りました。 当初は会員登録せず…

おんぶが見直されている?

生活クラブ連合会が発行する機関紙『生活と自治』11月号に掲載されたアズマカナコさんの連載は「おんぶ」について。 アズマカナコさんは、東京郊外で、冷蔵庫や洗濯機などを持たず、環境負荷の少ない暮らしを探求しながら3人の子どもを育てている方です。 以…