一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ報道でデジャヴ

新型コロナウィルスに関する情報、またそれらに対する反応を見ていると、ふつふつ湧き上がるデジャヴ・・・ 3.11当時の状況、というか、自分が思い出されます。 原発事故関連、です。 当時、私は某アメリカ系会社に勤務していて、地震当日以降かなりの期間は…

「五運六気って何それ?こわい〜」じゃなくて(自戒)

現存する中国最古の医学書『黄帝内経』には、天文学、宇宙論的な事も書かれています。 私はまだそれらが意味する事が理解できませんが。。。 私たちが今「医学」と聞いてイメージするものより、はるかに幅広く深い世界を含めて「医学」と考えていたのでしょ…

新型コロナウィルス感染症治療に中医学 

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)治療に中医学(TCM)が有効である、 というニュースをちらほら目にしたので、まとめます。 www.afpbb.com 「清肺拝毒湯」という方剤が推奨されていますね。 この方剤の内容について、一の会代表の金澤先生が解説されて…

『his』観てきた

若者に混じって吉祥寺でhis鑑賞。ミヤの息子氷魚くん見たさで行ったのだけど、結構よかった。ちょっと痛くて苦くて温かくて。愛するって素敵だね。#his #アップリンク吉祥寺 pic.twitter.com/kjbFRwWX8v — 一香堂@古民家鍼灸in神楽坂 (@hitokadoh894) Februa…

「反お笑い」の哲学史に釣られた

哲学、別に詳しいわけではないのだが、「哲学」という言葉に釣られる。 ・・・で、釣られた↓ reki.hatenablog.com 哲学とお笑いの間にはとーおい距離がある、印象。 もっと単純に、あれこれに笑えていれば、「哲学」なんぞ必要ないかもしれない。 いや、そう…

梅満開

梅、満開! 梅の香りが鼻をくすぐる。 日曜日の曽我梅林、中河原近くにて。 春みたいに霞んでた。 ま、暦はすでに春だけどね。 人生は面白い。 ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨きタオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | …

酵素風呂に呼ばれる季節

冬になると行きたくなる場所の一つが、酵素風呂。 酵素風呂とは、酵素の発酵熱を利用したお風呂です。 風呂と言っても、お湯につかるわけではなく。 酵素発酵のもとになる米糠やオカクズに埋まる状態、軽い生き埋めの擬似体験・・て感じでしょうか。 私が行…

禅語と鍼は通じるもの多い

こちらの本↓を買ってから、禅語が気になるようになりました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 知れば知るほどに、含蓄のある言葉ばかり。 そして、いろいろなお坊さまが、それぞれの禅語について、説明や解釈をされています。 おおよそは同じような内容なの…