一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えとりの効果

久しぶりに健康ネタです。 この冬から始めた冷えとり健康法も半年ぐらい続いています。 目に見える効果といえば、やっぱり生理通がなくなった!!ですね。 これは本当にありがた〜い!私のは、ものすごくひどい痛みってわけではなかったのですが。 とはいえ…

しっかり関わる

非暴力は、問題に無関心でいることではありません。逆に、しっかりと関わることが重要です。 ダライ・ラマ14世著 『<ゆるす言葉 (Dalai Lama’s word collection)』より ゆるす言葉 (Dalai Lama’s word collection) 作者:ダライ・ラマ14世(著),野町和嘉(写真)…

プロセスは進むよ、どこまでも

どこからが私なのだろうか? どこまでが私なのだろうか? 昔より自由になったと思っていた。 矢先に、別のところにブロックがあるのに気がつく。 解けたブロックの下に、似ているけどちょっと違ったブロックがあるのに気がつく。 この涙は、私のものなのか?…

田中優さんの講演会

昨日10日、代官山で行われたアースガーデン主催の田中優さんの講演会へ行ってきた。 田中優さんのお話はYou Tubeやustreamで何度も聞いていて、ぜひ生で話を聞きたいと思っていたところ。 優さんの話は、現状の問題とその原因を明らかにして、それを変えてい…

『100,000年後の安全』

管首相の要請を受け、中部電力が、浜岡原子力発電所の停止を決めた、とのニュース。 中途半端な感じは否めないが、それでも、新しい一歩の気がする。 でも、テレビを見てると、否定的な論調が多くて、「日本は、何をおいても目先の銭が大事な国なのね。。」…

「買う」ということ

いろいろなところで、震災の被害や風評被害を受けた地域の野菜を売っているのを見かけた。たくさんのお客さんがいて、「みんな応援したいんだな」と思って心温かくなった。 私も品川駅で、数点買いました。 そっか、「買う」って「応援する」ことなんだ!ご…