一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡のとよふくの本が出ていました

前回書いた、眼鏡のとよふく。 昨年、本が出ていたんですね〜! 視力を下げて体を整える 魔法のメガネ屋の秘密 作者: 早川さや香,眼鏡のとよふく 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/11/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とよふくさんにつ…

眼鏡が人間関係に影響する?

先日お見えになった患者さん、とよふく眼鏡のご愛用者でした。 最近の、とよふくの様子をいろいろ伺うことができて、楽しいひとときでした。 お父さん(って自分の親世代よりお若いのですが、勝手にそう呼んでます)はもうお店には出ていない、と思っていた…

区立図書館、あなどれない

今、図書館から借りている本です。 結構デカい!百科事典なみ。 区立図書館にこんなのがあるなんて、すごくないですか?? この前に、やはり図書館で借りた『東洋医学をさぐる 』という1973年の本で、この本の著者、芹澤勝助先生の名前を知りました。 そして…

アイシングの話題からPubMed

ねんざや打撲、骨折など怪我をしたときの応急措置は、 R:Rest(安静) I:Ice(冷却) C:Compression(圧迫) E:Elevation(挙上) が基本です。 そう、急性期(怪我をして2〜3日が目安)は冷やします。 教科書にもそう書いてあります。 炎症しているのだ…

希望の命水キャンペーン中だって!

以前もブログで書いた希望の命水。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ただいま、キャンペーン中です! 7月31日(水)までに相互扶助会員または定期コースに会員登録されますと、入会月は無料です!! 詳しくはこちらをご覧ください。 ameblo.jp 先月「ミネラ…

令和最初のタオパッチ体験会は5月17日です

令和最初(ちょっと言ってみたかった!)のタオパッチ®️体験会は、5月17日(金)14:00〜16:30に開催いたします。 先月体験会にお見えになったお客様は、四十肩がメインのお悩みでした。2年前に左側、1年前に右側に発症しました。 合わせて鍼灸も受けていらっ…

久しぶりに断捨離ってみました

前回書いたように『寂しい生活』を読み終わったところ、私の中の何かが作動したようで。 良い天気も相まって、服の断捨離を開始しました。 まずは現状把握から。 衣装ケースに入っているものたちは、 カットソー・ブラウス類:長袖9着、半袖10着。 羽織もの…

『寂しい生活』に共感しきり

2ヶ月ほど前に友人が「面白いよ」とおすすめしていた、稲垣えみ子著『寂しい生活』読みました。 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 稲垣えみ子さんのこ…

令和初日

世の中の「平成最後」「令和」熱に、かなり浦島太郎状態です。 普段、そんなに元号使わない派(数年前から、元号に関して自分の記憶があてにならず、平成何年か調べないと、確信もって使えない状態…)なのですが。 それでも、元号が変わるというのは、年明け…