一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の坐骨神経痛

この前の日曜日、人生初の坐骨神経痛を体験。 前日から、なんとなく腰…というか臀部に違和感がありました。 日曜日の朝、痛みはなかった、けど、臀部の奥が引き攣れるような、コッているな〜という感覚がありました。 外出先で、夕方には痛みが表出。「こう…

"The age is just a number"を実感した話

もう先月のことになりますが… 月1程度で来ている患者さんから、ご両親の鍼灸施術をご依頼いただきました。 「神楽坂へ行くのは少し不安があるので、出張可能ですか?」 というお問い合わせ。 ご住所を聞いたら遠いところでなかったので、娘さん(患者さん)…

目から鱗の『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』

毎度お馴染みのビデオニュースで、アトキンソン氏の回を見て、大きな衝撃を受けました。 日本の戦後の経済成長は、奇跡などではなかった。 日本人の勤勉さ、真面目さは、戦後の経済成長の要因ではなかった。 なぜ、あれほど戦後日本は経済成長を遂げたのか?…

自分のマニアック好きが露呈した『ボヘミアン・ラプソディ』

ようやく『ボヘミアン・ラプソディ』を見てきました。 SNSから周りの人から「感動した!」「よかった!!」という声多数。 でも今まで見にいかなかったのは、そこまでクイーン愛がないので「どうかな〜〜??」と思っていたから。 ま、でも… ライブエイドの…

ユネスコの動画

延ばし延ばしにしていたウェブサイトの英語版、いよいよ作ろうと準備中。 英語の情報を収集しているさなか、こんな動画を見つけました。 ユネスコが作っているんですね。 youtu.be 出てくるのは中国針なので、私がやっているのとはだいぶ違いますが。 中国針…

人は変わるもんで・・・

いや〜、人って変わるもんですね。 今までだったら、確実に捨てていたであろう服をお直ししました。 しかも自分で!! お灸で焼けたパーカーを、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 楽天でアイロンワッペン買って、でもアイロンでうまく接着できず…結局縫いま…

算命学鑑定、受けました

先日、算命学鑑定を受けてきました。 算命学とは、2,000年以上前の中国で生まれた占星学。 数年前、ある友人から「算命学で観てもらった」と聞いたことがありました。自分のと夫の星を観てもらって、夫への理解が深まったというようなことを言っていました。…