一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・FB奴隷

Facebook疲れで、見るのを一ヶ月くらい止めていました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 先週くらいから再開し始めました・・・が、やっぱり疲れます。 そうか、時間を決めて見ればいいのだ!と単純なことに氣がつきました(^^; 夜は目が拒否するので、見る…

「暇と退屈の倫理学」を読んで高校時代を思い出す

高校のとき、倫理(倫理学)という科目がありました。 内容は、いろんな哲学者・思想家の考えを学ぶような授業でした。もうむか〜しのことなので、詳細は忘れましたが、哲学・思想学っぽい感じかな。 担当教師は、いかにも「哲学」やりそうな、メガネで髪は…

緑茶を飲もう

久しぶりにアンドルー・ワイルの本を読みました。 『心身自在』。 こんなタイトルだったっけ?と思ったら、昔はタイトル違ったみたいですね。 初めて読んだときは『癒す心、治る力 実践編―8週間で甦る自発的治癒力』でした。 旧タイトルどおり、その前に出た…

御目出糖という和菓子

はり灸 一香堂の神楽坂出張所の最寄り駅は、もちろん神楽坂駅なのですが、私はJR飯田橋駅を使っています。 運動と散歩がてら、飯田橋駅から18分の道のりを楽しんでおります。 当初は、飯田橋駅西口に出て、神楽坂下から早稲田通りを延々と上り、神楽坂上、そ…

職人が作るスニーカー

私は職人好きである。 この靴を買った理由もそれである。 職人によるハンドメイドにこだわっている、広島のメーカー。 www.spingle.jp スニーカーは安いのでよかった私なのだけど。 「職人」というキーワードにつられた。 もちろん、履き心地は抜群! 同時に…

豆富かすてら

今から6年くらい前に、セキュリテというところで、あるお店の応援ファンドを購入しました。 www.securite.jp 支払留保(分配金)が(わずかに)溜まった、というメールが最近来たので、出金するつもりでしたが、セキュリテストアでお買い物もできるそうなの…

「年収90万円で東京ハッピーライフ」

この本、すっごく面白いです!いろいろなところでツボりました。 『年収90万円で東京ハッピーライフ』。ちょっとタイトルがキラキラしてますが、内容はあまりキラキラ系ではありません。 20代で世を諦め、あんまり働かなくなり、(当時)東京多摩地区で「隠…

忘れてました、ミニマリストへの道

今日、本当に久しぶりに、あるブログを見ました。 私がミニマリストにハマっていた当時、このお二方のブログを愛読していました。 MalzackさんとCrispy Lifeさん。 blog.malzack.com crispy-life.com いつ自分が「ミニマリスト」を連呼していたか忘れていた…

いのちの御技

愛読してます、ムラキテルミさんのブログ「世にも美しいガンの治し方」。 ameblo.jp ムラキさんのウェブストアも度々お世話になってます。 お氣に入りのひとつ、ノニ石けんが生産中止となり、悲しいです(涙)・・・と、がっかりしていたら、メルマガで再生…

新宿のヘルシー定食屋、ミルクランド

2ヶ月くらい前に見つけました、新宿駅と代々木駅の中間あたりにある、ミルクランドという自然食のお店。 食べログ見たら、1995年オープンで自然食の老舗なんですね〜。 自然食といっても、おしゃれではなく、定食屋っていう感じです。 メニューは日替わりラ…

がんと漢方

前回のブログに引き続き、がん関連の話題を。 時々のぞいているCareNetで「がんと漢方」について、国立がん研究センター研究所がん患者病態生理研究分野長の上園保仁氏インタビュー記事 (2013/2/28公開)がありました。 2012年に実施された、がん診療連携拠点…

『脱・近藤誠理論のがん思考力』通読

『脱・近藤誠理論のがん思考力』を読みました(通読レベル)。 きっかけは、著者の大場大氏のブログをはてなブログで見つけたからです。 masaruoba.hatenablog.com 「がんは放置すべき」「抗がん剤は効かない」などセンセーショナルな「近藤理論」を打ち出し…

日曜の朝

私の朝は、TBSラジオで始まります。 日曜日の朝は「笹川友里プレシャスサンデー」っていう番組。 番組内にいろんなコーナーがあって、「石川實DAILY LIFE」が氣に入ってます。 www.tbsradio.jp 「関東酪農家3,000戸の思い」を形にする番組なので、牛乳テーマ…

メゾン・カイザー神楽坂店の佇まいが好き

神楽坂で出張鍼灸をやっています関係で、神楽坂界隈の出没が増えました。 そこの出張所、最寄駅は東西線の神楽坂駅ですが、大江戸線の牛込神楽坂駅からも徒歩6分くらいの場所です。 その牛込神楽坂駅のそば、大久保通り沿いに、メゾン・カイザー神楽坂店があ…

KALDIで売れてるドレッシング

先日友人に教えてもらった、KALDIで売れているドレッシング。 フォロミール、とうとう買ってきました! KALDIの(だいたい)店の奥にある冷蔵コーナーに置いてあります。 保存料が入っていないので、賞味期間60日。 でも美味しいから、使い切っちゃうと思い…

「センスがない」ってのは言い訳にならない

こちらの『センスは知識からはじまる』、読んでました。 きっかけは、こちらのブログ。 gothedistance.hatenadiary.jp 『「センスがない」のほとんどは、単なる練習不足に過ぎない』とタイトルに引き寄せられ、この本が紹介されていました。 「センス」って…