一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦い言葉

私は案外繊細だ。 人から注意されたり耳に痛いことをフィードバックされたりすると、結構落ち込む。その人は自分の全部を否定したわけではない。…とわかってはいるが、全否定された感じが自分のなかに瞬間的に起こる。 その直後に「自分の全部を否定されてい…

宇宙的アプローチ

前回に引き続き、またケン・ウィルバーである。 かなり、面白い。 これからますます、いろいろなことがホリスティックな、統合的な流れへ行く必要性が出てくるし、実際そういう流れを感じる。 本では「4つの象眼」という世界観が簡単な図式で示されている。 …

超えてゆく

最近、ケン・ウィルバー著『万物の理論』を読み始めた。 初めてウィルバーなのでなかなか難しいのだが、今読んでいる箇所に非常に興味を引く部分があった。「第二層の思考への飛躍」というものだ。 ざっくり言うと(あまりにもざっくりだとは思うが)、相対…

キリエ

ある場所において、環境の変化があった。それに対応するのに四苦八苦している。そこには葛藤がある。葛藤は、無駄にエネルギーを消費させ、ネガティブ志向に傾いていくのがわかる。 からだにも緊張がたまり、疲れやすくなる。 その場から逃げ出せればよいの…

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

先日、NHKスペシャルで「うつ病治療 常識が変わる」という番組を見た。 そこで初めて知った、医師のレベル格差と薬の問題。 10年以上前に受講した心理学入門で、ある先生が「うつ病は抗うつ薬を飲めばすぐ治る」と話されていた。だから私もそう認識していた…