一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

心に残る10分を

土曜日は、今年最後のボランティアだった。月1回、アロマのボランティアで今のデイケアセンターに行き始めて、3年経った。センターのスタッフさんや参加者の方々にも、おなじみの顔がずいぶん増えた。 月1アロマを楽しみにしている方もいらっしゃって、嬉し…

誰かの救世主

何かに悩んだり苦しんだりした人は、その後、誰かの救世主となる。 と、私は思っている。 その大変なとき経験したものは、その人自身の糧になるだけではなく、その後同じ経験をしている最中の人たちの大きな支えになるはずだ。 その人自身の存在だけで、癒さ…

行動のしずく

あるスピリチュアル・ティーチャーが言われた。 「ある感情がわいてきたら、それを感じて、行動に移すこと」 例えば、あるニュースを見て、憤りを覚えた。 その憤りを感じて、「そのために今自分ができることは何か?」と自分に問うてみる。 その感情を源と…

我が家の甘味

私は多少料理はするが、お菓子(今はスウィーツって言うのか)の類はあまり作らない。 そんななか甘いもので唯一よく作るのが、ぜんざいである。作るといったって、小豆を甘く煮るだけなので、ごくごく簡単である。 しかもシャトルシェフを使うので、20分ほ…

一粒

体験・知識を得たとき。 それらが深ければ深いほど、本当に自分の身にするのには、それだけ時間がかかるだろう。自分の真実に近ければ近いほど、それらを認識するのに時間がかかるだろう。 分かったつもりでいても、また時間がたつにつれ、その奥にまた別の…

こころの筋トレ

例えば、いろいろ含蓄のある言葉。力づけられる言葉。「あ〜、本当にそうだな」とわかったつもりでも、自分がピンチのときに、それらの言葉たちに勇気づけられるであろうときに、忘れてしまう。 それらの言葉を思い出すかわりに、悪態をつき、どうにかしよう…

梅醤番茶

11月に入り、空気にも冬の気配が混じってきた。からだの冷えが気になるこの頃。そんなときの強い味方が、数年前から愛飲している梅醤番茶。 字が表すとおり、梅干と醤油と番茶でできている。 その材料があれば、自分で作れるのだが、私は、市販されている梅…

今にいる?

今、自分の中で生まれているある感情。 それが、本当に今生まれたものなのか、結構怪しかったりする。 ある出来事に遭遇して、ある人に会って、ある感情が沸き起こってきたら、当然、その出来事、その人によって起きたのだ、と思う。もちろん、そういう場合…

呼吸ってあなどれない

ちょっと前のことになるが、クリヤ・ヨガの初級セミナーに行ってきた。パラマハンサ・ヨガナンダ著『あるヨギの自叙伝』で初めてクリヤ・ヨガを知り、勢いで申し込んだ。 そこで、アーサナと呼吸法と瞑想法を習った。 その後、呼吸法だけは、毎日、朝と晩に…

今週はローゼンメソッド

先週のBIPSのワークショップでも、ただ「触れる」ことで、人は安心し、リラックスし、自己肯定感を得られるということを目の当たりした。 それは、私がまだボディ・トリートメントの提供者となる以前から、そのときはクライアントとして、自分が体験してきた…

BIPSプレトレーニング (3) − 自分だけのダイヤモンド

(前回より続き) エネルギーに満ち溢れ、2日目は終わった。 夜、ふと気がついた。 プロセスは、既に、アキームのデモを見ているときから始まっていたのだ。 ブレスワークのデモは、とても静かだった。 クライアント役の参加者から感情が出るわけでもなく、…

BIPSプレトレーニング (2)

(前回より続き) 2日目の最初のワークは、エネルギーの出口(Exit)を活性化させるマッサージ。出口とは、からだの末端部分だ。 頭部から頚部、腕から手、脚部から足裏を、螺旋を描くようにマッサージする。 講師のアキームの手は大きく、指も長い。う〜、…

BIPSプレトレーニング

BIPS主催のプレトレーニングに行ってきた。講師はアキーム・コルテ(Achim Korte)というバイオダイナミックス心理学のトレーナー。 BIPSに掲載されているゲルダ・ボイスンが書いたバイオダイナミックスに関する論文にとても興味を引かれて、初めてBIPSのワ…

問いかけ

私は、自分にたくさんの問いかけをしている。 「どうする?」「どこへ行くか?」「何を食べる?」 「どうあるか?」「どう生きるか?」あるいは「どう死にたいか?」などなど。 それらは、意識的なものも、意識に上らないものもある。 なぜ問いかけるのか?…

怒りのエネルギー

よくよく省みると、今の自分は感情面において我慢をしないように感じる。笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣き、怒りたいときに怒る。 しかし、感情にふりまわされているのとは違う。その感情の奥に、感情とは全然関係のない静かな自分を感じている。 熱…

からだを動かせ

机上の知識は役に立たない。 体験を通して得た知識(知恵)こそ大切である。 と誰かが言った。 そう、体験をともなってこそ、それは生きてくる。 まずは、からだを動かしてみよう。 想像以上に、私達のからだは、たくさんの情報を持っていて、それを表現した…

いろんな攻撃

最近時々見ている、マドモアゼル愛さんの日記。 9月27日の「気づくまで続けられる攻撃」は、なかなか興味深い。 「なぜか苦しい、よくわからないが、苦しくつらい、、、と感じたときは、それは外部からの攻撃を受けているという理解だ。私たちはどうしても、…

そんなに言わないで

私はアロマトリートメントなぞやっているが、自分が受けるのも好きである。アロマトリートメント、MLD、エサレン、リフレクソロジー、指圧、鍼、整体、クラニオ、ロルフィング、エステ等々。ボディワークオタクと言ってもいいだろう。 そんな場所に行くと、…

言葉

いつ頃からか。自分の考え、感じ方、思いなどを言葉で表現することは、私にとって妥協と欲求不満の間に身をおくことだった。 言葉を口に出しながら、いつも「なんだか違う。なんだか違う」と思っていた。言葉になった瞬間、言葉と言葉の狭間から、言葉になら…

ネガティブもそう悪くない

ポジティブのほうがいいのはわかっていても、そうはなれないときがある。「軽く、楽しんで」と何度も自分に言い聞かせる。 その言葉がしみこんでこない。 その言葉は軽く、自分の上をすべり、どっかへ飛んでいってしまう。 残された自分は相変わらず重いまま…

吉福伸逸さんのインタビュー記事

吉福伸逸さんのことを初めて聞いたのは、先月BIPSのワークショップ。 吉福さんのワークショップに参加したことがある方が数人いた。 吉福さんは、日本にトランスパーソナル心理学を紹介した方らしい。 話を聞いたところ、かなり強烈なキャラのようだ。 そん…

いのちの揺れ

私は、常に揺れている。 たぶん、ずっと揺れている。 以前は、この揺れをなんとか止めようとしていた。 この揺れが、私を不安にさせた。 揺れなければ、不安にはならない、と思った。揺れたら、負けだ。 ある日、氣がついた。 この揺れは、いのちの呼吸。 揺…

軽やかな信頼

「信頼」という言葉を聞いたとき、どういう印象だろうか?安心感。確かなもの。 どちらかといえば、硬い感じ。 昨日、あるグループで会った。帰ってから、ふと、会ったときの空気・場が思い出され、「私はすごく彼らのことを信頼しているのだ」と氣がついた…

玉ねぎジャム

ハマっている、清里ジャムの玉ねぎジャム。細かく刻んだ玉ねぎを甘く煮詰めたようなものなのだが、白コショウが粒で入っていて、甘くてスパイシー。かなりくせになる味♡焼いたお肉にちょっと載せて食べてもおいしいよん。 清里に行ったときに買ってきたのだ…

いのちのセミナー (2)

(前回より続き) 第二部は、井上ウィマラさんが「仏教瞑想とストレス緩和」についてご講演された。 私はウィマラさんを存じ上げなかったのだが、ヴィパッサナー瞑想で有名な方だそう。 隣の席の方はウィマラさんの瞑想会に出られたとかで、「とてもよかった…

いのちのセミナー

土曜日に高野山大学主催の「いのちのセミナー」へ行ってきた。 第一部は、セロトニン研究の第一人者、有田秀穂先生が、坐禅(呼吸法)とセロトニン神経との関係を講演された。セロトニン神経は脳幹にあり、150億もあるといわれている脳神経細胞全体の中で、…

ヒューマンデザイン

今月は誕生日であることもあり、アルカディアでヒューマンデザイン・リーディングを受けた。 ヒューマンデザイン(以下HD)の詳しい説明については、こちらを。 HDは占いではなく、その人が持っているエネルギーの使い方、流れを見ることで、自身が持ってい…

コンテンツ探索の週末

この週末、清里の伊予ロッジで行われた、BIPSのプレトレーニングに参加してきた。 講師はルーベンス・キグネルというボディ・サイコセラピーのトレーナー。 参加者は14名、うち男性2名。参加者のほとんどは、セラピストやボディワーカーである。2年前の清里…

氣づくと。。

「氣づき」は、大きな力だ。 氣づかなければ、あっても「ない」と同じこと。 いろんな人が「今ここしかない」「大事なのは現在」と言っている。そうかもしれないが、よくわからなかった。そうは言ったって、相変わらず過去は存在しているし、未来も存在して…

救世主って誰?

インテグラル・ジャパンの鈴木さんのブログ(5月20日付)で、斉藤啓一さんという思想家の方のブログが紹介されていた。 斉藤さんが紹介されていた記事(5月15日付)のタイトルは「救世主は本当に来るか?」。鈴木さんは、自己啓発関連のカリスマ講師のイベン…