一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性はテストステロンを増やそう

ジョン・グレイ著『一人になりたい男、話を聞いてほしい女』、読了。 一人になりたい男、話を聞いてほしい女 作者: ジョン・グレイ,児島修 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

鍼にもあるよ、合縁奇縁

鍼灸と一口に言っても、施術家によって千差万別です。 鍼を一本しか打たない。 全身ハリネズミ状態になるような、多くの鍼を打つ。 深さ1ミリの浅い鍼。骨に達するまで刺す鍼。 10〜15分で終わるのもあれば、1時間以上かかるのもあります。 どれも、鍼灸です…

インクルーシブな国会になるか

参議院選挙が終わりました。 テレビでの扱いがどのようだったかは知りませんが、Twitter上で飛び交っていたのは、断トツでれいわ新選組でしたね。次に、立憲。 街頭演説の様子がTwitterで見れたのはありがたかったですね〜。 自民党はYouTubeに広告出してま…

体の使い方も養生法

「どんなときに鍼灸受けますか?」という問いに、一番馴染みがある答えはおそらく、「肩こり」「腰痛」でしょう。 腰痛がお悩みの方に、こう聞きます。 「どういうときに、腰痛を(強く)感じますか?」 答えは、いろいろあります。 その中で、「これは果た…

声のアーティスト

先週(確か…)、FBでシェアされてきた動画。 声って音だったんだ。 山崎阿弥(yamasaki ami)さんの世界観、衝撃的に素敵です。 Once you start to listen to the world, the world will start ringing | Ami Yamasaki | TEDxTokyoyz 彼女の声が空間を作る。…

『新聞記者』は令和的サスペンス?

昨日はファーストディ割引だったので、映画『新聞記者』観てきました。 shimbunkisha.jp そんなに大きなホールではなかったけど、割引日だったせいもあり(?)満員でした。 権力とメディアの裏側を描くサスペンス・エンターテイメント。 現実を想起させるよ…

プリンパン

前回、酵素玄米のことを書きましたが、時にはこんなものも食します。 おやつの、プリンパン! かじった跡お見苦しいですが、断面フォト 生クリームとプリンをのっけたパン、プリンパン。 初めて店頭で見たときは、あまりに「まんま」な姿に「なに?」と二度…