一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法カフェ参加後思ったこと

前回、憲法カフェのこと、少し触れました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 引き続き、憲法カフェに行って思ったことを書きます。 ちなみに、憲法カフェとはあすわか(「明日の自由を守る若手弁護士の会」)所属の弁護士さんがお話してくれる気軽な憲法勉強…

私たち個人の値段

今話題の、杉田水脈議員のLGBT発言。 いろいろな人がいろいろなところで書かれた、いろいろな記事や投稿を読んでいて、自分の言いたかったことがズバリ書かれていたブログを発見しましたので、シェアします。 nyaaat.hatenablog.com 二週間ほど前、憲法カフ…

ベビーマグちゃんはよくできたコ

最近、使うたびに感動しているのが、ベビーマグちゃん。 高純度マグネシウムを水の中に入れると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水ができます。この水に高い洗浄力があり、洗剤・柔軟剤を必要としないという優れものです。 ベビーマグちゃんのウェブサ…

ブレグマンから「お金2.0」でベーシックインカムを考える

何きっかけかは忘れましたが、こちらを見ました。 ベーシック・インカム提唱者でもあるルトガー・ブレグマン。 「ベーシック・インカム」というのを知ったのは、毎度おなじみビデオニュースのこちらの放送でした。 youtu.be 初めてベーシック・インカムのこ…

夏はミントシャンプーで頭スッキリ

夏の本番はまだこれから、のはずですが、毎日暑いですね〜。 小学生のとき「暑い〜、暑い〜」と連発していたら、親に「『暑い暑い』って言うから暑くなるんだ!」と叱られたものです。 そうかもしれないけど、「暑い」って言わなくても、暑いときは暑いです…

「Japan's Secret Shame」を見ました

BBC放送の「Japan's Secret Shame」をニコニコ動画で見ることができました。www.bbc.com 「不起訴になった事件を取り上げるなんて」云々かんぬんというご意見もあるようですが…その方はこの番組を最初から最後まで本当に視聴されたのか?という疑問が湧いて…

夏の便り、桃が届いた!

ここ数年この季節になると、友人から桃が届きます。 友人は農家、ではなく、休日に桃の世話にしています。しかも東京から山梨まで通いで。私も過去一回、桃狩りに伺わせてもらいました。 収穫まで何度も何度も通うわけですから、大変ですよね〜。でもその方…

村本さんと宮台センセのトークライブに満たされた〜

社会学者宮台真司さんとの60分トーク。宮台節炸裂で120分になった。満たさた2時間。。最近の僕の牛炎上事件の話もしてよかった。安倍政権の話から恋愛の話までして、まさかの、ちんちんまでみてもらった。渋い声で「いや〜カリがでかいねぇ〜」と言われたの…