一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『わすれな草』観ました

映画『わすれな草』見てきました。 認知症になった母親(グレーテル)を通して、家族がもう一度家族になる。 今まで「妻」「母」と思っていた人の記憶が、混濁し薄れボツボツと無くなっていき、段々とそうでない人に変わっていく。その過程の中で、家族は戸…

前世療法で鍼?!

先日、今更な感じはあったのですが、シャーリー・マクレーンの『アウト・オン・ア・リム』を読み、ま〜これはこれで面白かったのですが・・・ その後連続して読んだ『ダンシング・イン・ザ・ライト』が、ツボリました、今の私に。 その最たる理由は、「鍼」…

田んぼデビュー

20(土)、21(日)と、千葉県館山の浜田地区へ行ってきました。 友人ご夫妻がやっている田んぼで田植えやってきました!田んぼデビュー㊗️。 blog.manahouse.jp その田んぼは、無施肥、不耕起の自然栽培3年めです。自然栽培の田んぼ、初めて見ました。 不耕起=…

破れた心は、開いた心

前回書いた本、『それでも、あなたを愛しなさい』の最初に出てきます。 悲しみで破れた心はまた、大きく開いた心でもあります。(p.3) 「大きく開いた心」には、いつもよりたくさんのものが入ってきます。 2003年にフィンドホーン共同体の体験週間に参加した…

悲しみを癒す「アファーメーション」とは

先日ブログでも書きましたが、こちらの『それでも、あなたを愛しなさい』を読みました。 アファーメーションの本です。 でも、巷でよく言われている「アファーメーション」とはちょっと違います。私自身、今までの「アファーメーション」の認識を改めました…

ダブルバインド

昔NLPのコースを受講していたとき、同じ受講生のお一人に、 「山口さんと話していると、メビウスの輪が見える」 という意味不明のコメントをもらったことがあります(若干、不思議ちゃん系の方ではあったのですが)。 「それってわかりにくいってこと?矛盾…

最後は・・・

私のトラウマ再体験は、私にいろいろなものをもたらしてくれた。 (そのプロセス中は、そんなことは微塵も思わなかったけれど。) 辛い体験を経てきた人は優しい、と言われるが、ある意味真実だと思う。 「体験するためにこの世に生まれてきた」 と言った人…

苦しんでいる(いた)人は救世主

(前回より続く) プロセスのさなか、ある女性(仮にMさんとしておきます)のことを思い出しました。 ある勉強会でお知り合いになった方でした。お会いした当時、Mさんは性的トラウマのため、時折とても不安定な精神状態で、危うい印象がありました。 メンタ…

フラッシュバック

(前回から続く) 「トラウマ」とか「フラッシュバック」とか、多少の知識はありました。 たとえ知識があったとしても、起こるときは起こるのですね。知識があったから、軽いものになるとも限らない。 「これはフラッシュバックだから死なない」と頭でわかっ…

具体的に書きたい衝動

注:実際の被害者の方は、フラッシュバックが起こる可能性もあります。不安定なときは読まないでください。読んでいる最中に異変を感じたら、詠むのはやめてください。 (前回より続く) 何度も続くフラッシュバックは、当時の記憶をますます鮮明にさせてい…

失われていた記憶

昨年の夏に、ルイーズ・ヘイ著『ライフヒーリング』を読みました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp その後、彼女の他の本も読みたいと思って、『それでも、あなたを愛しなさい』を図書館の長い予約リストに名前を入れました。買えよ!って話ですが、今、あ…

からだの排毒力

「世にも美しいガンの治し方」でおなじみのムラキテルミさんのお話は、人間が持っている排毒力がいかに凄いか、を教えてくれます。 彼女がいかに肝臓がんからSurviveしたか、こちらで美しいイラストと共にご覧になれます。 こちらの本には、レシピも満載です…

Don't think! FEEL!

昨日、こちらに「昔の薬疹事件」のことを書きました。 「薬疹」とは書きましたが… 当時医師に「一体何が原因だったんでしょうか?」と聞いたときに、その先生の言い方は「肝臓も弱っていたみたいですし。可能性としては薬疹ですかね。」という感じでした。 …