一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ殺すのか

最近ニュースになる、理由のよくわからない殺傷事件。 ささいな理由で、なぜ「殺す」になるのか? 感情もデジタル化されているのだろうか? 「白」か「黒」か。「ある」か「ない」か。「良い」か「悪い」か。 中間がない。「日本人は曖昧」というのはもう昔…

深呼吸できる美容院

「深呼吸できる美容院」と私は密かに呼んでいる。 広尾にある、i.c.o.という美容院。4年前からお世話になっている。 www.naturalicohair.com メニューは、カット、ヘナのみ。使うシャンプーは石鹸シャンプー。 パーマやカラーリングはない。 置いてある雑誌…

デイケアセンターにて

今日(日付が変わったから昨日)はデイケアセンターで、アロマセラピーのボランティアだった。氣が付いたら、2年続いている。 戸越銀座に引っ越してからは少し遠くなったので、時々行くのが億劫になる。 今日も暑くて、自分に喝を入れて、家を出た。 最近は…

地震のときの呪文

私の祖母は、地震のときに「まんだろく」とか「まんでろく」とかいう呪文を必ず唱えた。祖母は大真面目な顔で唱えていたので、「なんて言ってるの?」と直接聞くのも怖かった。意味はわからなかったけど、なんかそれを聞くと大丈夫な気分になっていた。 その…

夏の花見

行田にある蓮を見に行って来た。 昔の蓮が出土して、自然発芽して咲いているのが発見され、それがきっかけで古代蓮の里という公園ができたそう。 蓮の花は午前中で閉じてしまうそうなので、6時起きで向かった。 湘南新宿ライナーが高崎線に乗り入れているの…