一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉福伸逸さんのインタビュー記事

吉福伸逸さんのことを初めて聞いたのは、先月BIPSのワークショップ。 吉福さんのワークショップに参加したことがある方が数人いた。 吉福さんは、日本にトランスパーソナル心理学を紹介した方らしい。 話を聞いたところ、かなり強烈なキャラのようだ。 そん…

いのちの揺れ

私は、常に揺れている。 たぶん、ずっと揺れている。 以前は、この揺れをなんとか止めようとしていた。 この揺れが、私を不安にさせた。 揺れなければ、不安にはならない、と思った。揺れたら、負けだ。 ある日、氣がついた。 この揺れは、いのちの呼吸。 揺…

軽やかな信頼

「信頼」という言葉を聞いたとき、どういう印象だろうか?安心感。確かなもの。 どちらかといえば、硬い感じ。 昨日、あるグループで会った。帰ってから、ふと、会ったときの空気・場が思い出され、「私はすごく彼らのことを信頼しているのだ」と氣がついた…

玉ねぎジャム

ハマっている、清里ジャムの玉ねぎジャム。細かく刻んだ玉ねぎを甘く煮詰めたようなものなのだが、白コショウが粒で入っていて、甘くてスパイシー。かなりくせになる味♡焼いたお肉にちょっと載せて食べてもおいしいよん。 清里に行ったときに買ってきたのだ…

いのちのセミナー (2)

(前回より続き) 第二部は、井上ウィマラさんが「仏教瞑想とストレス緩和」についてご講演された。 私はウィマラさんを存じ上げなかったのだが、ヴィパッサナー瞑想で有名な方だそう。 隣の席の方はウィマラさんの瞑想会に出られたとかで、「とてもよかった…

いのちのセミナー

土曜日に高野山大学主催の「いのちのセミナー」へ行ってきた。 第一部は、セロトニン研究の第一人者、有田秀穂先生が、坐禅(呼吸法)とセロトニン神経との関係を講演された。セロトニン神経は脳幹にあり、150億もあるといわれている脳神経細胞全体の中で、…