一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永平寺の参禅修行してきました (2)

(前回はこちら) 永平寺参禅修行の朝は、午前3時10分の振鈴で始まります。 30分で身支度をすませ、禅堂にて、朝一番の坐禅、暁天坐禅を行います。私は、この朝一番の坐禅がとても気に入りました。 空は暗く山は眠っていて、まだ夜の気配です。 坐っていると…

永平寺の参禅修行してきました (1)

6月24日〜27日、永平寺の参禅修行に行ってきました。 永平寺、ずっと行ってみたかったのですが、念願叶いました!永平寺の修行は厳しいんだ、と初めて知ったのは、たぶん「エースをねらえ!」という漫画です。中学生のときでした。 岡ひろみのコーチ、宗方仁…

『神話の力』 Vol 5 愛の女神

『神話の力』 ジョーゼフ・キャンベル × ビル・モイヤーズ Vol 5 愛の女神 「愛」と一言で言いますが、「愛」にもそれぞれ種類があったり歴史があったりするようです。そして、それは、ときには1種類の愛だったり、またあるときにはそれぞれがブレンドされた…

『神話の力』 Vol 4 ー 至福を追い求めよ

『神話の力』 ジョーゼフ・キャンベル × ビル・モイヤーズ Vol 4 死と再生 「死と再生」というタイトルなのに、キャンベルが熱く語っているのは「至福」についてです。不思議に思っていたら、原題は“Sacrifice and Bliss”(犠牲と至福)でした。 人は年を重…

「みんな芸術家」「みんなシャーマン」で世界は救われる?

キャンベルの「神話の力」の第3回めを視聴完了。 『神話の力』 ジョーゼフ・キャンベル × ビル・モイヤーズ Vol 3 古代の語り部 今回は、儀式、シャーマンのことなどがメイン。 儀式や神話は、人々が生きている環境によって変化していきました。 例えば、原…

ワクワクする投資信託

鎌倉まで、鎌倉投信説明会に行ってきました。 鎌倉投信の存在を知ったのは、たぶん3年前くらい。 ある友人とお茶していたとき、話が、食の安全とかフェアトレード・ファッションとか、そういう話題になったときに、彼女がこの会社のことを教えてくれました。…

『神話の力』Vol.2 神と人間

前回に引き続き、ジョーゼフ・キャンベルです。 第2回め見ました。 『神話の力』 ジョーゼフ・キャンベル × ビル・モイヤーズ Vol 2 神と人間 今回もズキュンときたとこ、へ〜と思ったとこなど書いていきます。 キャンベルによれば、キリスト教的思想は「自…

ジョーゼフ・キャンベルがクールです

土曜日に行った勉強会で紹介されていた「未開社会の思惟」を検索していたところ、「融即律」という言葉にぶち当たり、そのウィキペディア中に「カール・ユスタフ・ユング」の名前を発見。ユングを検索していたところ、こちらのサイトに辿り着きました。 そこ…

コーヒー洗腸

今も続いている健康法のひとつに、コーヒー洗腸があります。 コーヒー洗腸の存在を知ったのは、テンプルビューティフルさんのメルマガで。 実践し始めたのは、おそらく2009年頃からですかね。 当時テンプルビューティフルでコロンキットとカフェコロンを購入…