一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

出会いに感謝

去年30日の『一香堂通信』に、訪問している患者さんの指点字通訳者の方のことを書きました。

指点字通訳者も何人かいらっしゃるのですが、お一人に指点字をやろうと思ったきっかけをお聞きしたことがありました。

そのかたは、東京大学の教授、福島智先生がきっかけだと。「福島先生とお話ししたい!」と思って、指点字を始めたそうです。こちらに、指点字のことが書かれています。

そして、福島先生の指点字通訳をすることも叶ったそうです!

 

その通訳者の方が教えてくれました、去年公開の映画『桜色の風が咲く』

福島先生の生い立ちを描いた映画で、小雪さん主演で福島先生の母役をやられています。

劇場公開は終わっていますが、見れるチャンスがあればな〜と思っています。

このことを書いた夜に、通訳者ご本人からメールをいただいて、映画『桜色の風が咲く』が1月3日にEテレで放映されることを、教えていただきました。

なんというタイミング!!

おかげで、映画を見ることができました!

智がだんだんと聴力を失っていく場面は、胸が痛かったです。
直接お話を聞いたことはなかったのですが、勝手に患者さんの状況と重ねて想像してしまい…

指点字が生まれた瞬間が微笑ましい。

智もお母さんもイライラしていたある朝に、お母さんの「伝えたい」気持ちが指点字を編み出した。

親子の日常のやりとりから生まれたって感じがいい。


www.youtube.com

 

『一香堂通信』の締めに、こう書きました。

色んな方々と出会えるって、素晴らしいですね。
自分が認識していた世界と違う世界があることを知る。
自分が思っていた『常識』がまったく常識じゃない世界を知る。
『普通』が全然普通じゃない世界を知る。
固定概念がガラガラ崩れて、新たな概念が生まれる。
色んな発見があるって楽しいです! 

患者さん一人一人との出会いで、私の世界が広がるのを感じます。

ほんと、出会いに感謝です。

 

 

人生は面白い。

 

 

タオパッチのお得なセットあります!!

ウェブサイト:鍼灸|はり灸 一香堂|東京神楽坂 日本
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookhttps://www.facebook.com/hitokadoh894/
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 (@hitokadoh894) / X
Instagramhttps://www.instagram.com/hariq_hitokadoh/