一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最年少のファン

私のはり灸患者の最年少は、姪のAちゃんです。 本当の意味では患者(患っている人)ではありませんが、便宜上「患者」と呼びます。 Aちゃんは今13歳の女の子で、テニス部所属。朝夕の部活練習で真っ黒に日焼けしています。 たまたま私の鍼を受けて氣に入った…

ひまし油の恩恵を受けた私の細胞たち

先日、白鳥哲也監督の次回作映画「リーティング」基金募集パーティーに行ってきてから、ケイシー熱再燃です! このブログを書き始めた2008年には既にひまし油湿布をやっていましたから、ひまし油とのお付き合いは8年以上になります。 ケイシーによれば、人間…

私の(はり)初体験

「鍼灸師やってます。」と言うと、よく聞かれる質問が「どうして鍼やろうと思ったんですか?」 「きっかけは3.11ですね、云々」などと答えていますが、理由はこれって明確にわからないのですが、「もうやらずにおれない」っていうのが正直なところです。 私…

無辺世界

私は弱くて、強い。 私はゲスくて、高貴だ。 私は醜くて、美しい。 私は浅はかで、思慮深い。 私は非情で、優しい。 私はケチで、気前がいい。 私は優柔不断で、決断力がある。 私は飽きっぽくて、忍耐強い。 私はいい加減で、責任感がある。 私はだらしなく…

夏は甘酒の季節

7月に映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』を見たのをきっかけに、シュガーフリーへ再チャレンジと意気込みましたが、遅遅として進まず… hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 何度も仕切り直しながら、今に至っています… 始めは、「お菓子類全部止…

木枕使い始めました

先週ブログで書きましたが、西式甲田健康法で使用されている木枕を使い始めました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp そりゃ木ですから、固いです。そんなんで寝たらそりゃ痛いだろう〜と思っていました。 そうです!! 痛いんです しかも想像以上に(~_~;) …

きみがよは〜

披講セミナーに行ってきてから、披講にハマっています。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 毎日一回以上は、読み上げ、甲調、乙調で君が代を詠います。詠えば詠うほどに、国歌として今まで歌ってきた君が代とは違うものが立ち表れてきます。 そんなことを感じ…

不食の方の鍼治療

先日、大阪へ行く予定がありまして、そのタイミングで、不食で有名な森美千代先生の鍼灸院で鍼治療を受けてきました。 森先生は、21歳のときに小脳脊髄変性症という難病に罹りました。難病の診断を受けた森先生は、以前からご存知だった甲田光雄先生を思い出…

披講初体験!

マドモアゼル愛先生の披講セミナーに参加してきました。 今回の披講セミナーは4回めだそうです。 披講のことを初めて知ったのは、愛先生のブログからでした。ずっと行きたいと思っており、今回参加叶いました 和歌を独特の節で詠うのですが、始めは「君が代…

「改訂新訳ライフヒーリング」読了

改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life 作者:ルイーズ・L・ヘイ 発売日: 2012/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life 』ルイーズ・L・ヘ…