一香堂(hitokadoh)の身辺雑記

人生面白がる!一香堂はり灸師@神楽坂の気まま綴り

「属」と青虫の関係

コロナ禍の中、YouTube受講していた『鍼道 一の会・東洋医学講座』がZoom配信となり、まさかのリアル受講になりました! blog.ichinokai.info もっと稼いだら、年1、2回は新幹線で大阪行ってリアル参加する!、と思っていたのですが・・・ いや〜、世の中、…

お灸と瞑想のオンラインレッスンのお知らせ

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 1週間前のお灸と瞑想のオンラインレッスンにご参加いただいた方より、 「下腿の冷えが緩和された」「手首の固いところが楽になって動かしやすくなってきたよう」とのご報告がありました。 お灸をしていると、からだも変わっ…

喉が痛かったのは・・・

昨日、久しぶりに、自分のために鍼を受けてきました。 と書いてから、「ほんとに久しぶり?」と思って確認してみたら、前回は2月29日でした。 ・・・となると、久しぶりでもないですね。 通常モードでも、2ヶ月に一遍くらいは鍼受けていなので。 それだけ、…

お灸と瞑想の相乗効果を感じた午後

Zoomでお灸と瞑想で 身体と心を整えるレッスン、終了しました。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! Zoom越しにみんな一緒にツボを取って、一緒にお灸して、 身体がほかほかした後に、 瞑想という静かな時間。 久しぶりの瞑想は何度かフッと…

新生タオパッチ®︎のご感想

先日、タオパッチ®︎スタートの免疫システムブーストキットをご購入いただいた方に、 「新タオパッチを使ってみて、何か違いなどありましたらお知らせください」と お願いしておりました。 こちらのお客様(仮にKさん)は、すでにタオパッチ®︎ユーザー。 初代…

タオパッチ『免疫システムブーストキット』現物

タオパッチ®︎スタートの免疫システムブーストキット!! タオ・テクノロジーズ社おすすめの、免疫システム活性のプロトコル付き。 こちらに、タオパッチを貼るサージカルテープ1個、自作のプリント(免疫システム強化の基本、肝臓解毒、腎臓強化のプロトコル…

お灸と瞑想で身体と心を整えよう

東洋医学の特徴の一つとして、「内因」と言って精神的要因も病の原因になる、と考えられていることです。 内傷七情とも呼ばれ、「怒・喜・思・悲・憂・恐・驚」の感情や思考がある範囲を超えると、病を引き起こす、というわけ。 今でこそ、ストレスは健康に…

水はけのよいからだ作りにお灸をしよう

前回の最後に書いたとおり、「今なぜお灸か?」について。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp やっぱり、COVID-19ですね。 武漢でCOVID-19治療をされていた中医師の先生の報告数件を読んで、特徴的だったのは「湿」の存在です。湿毒疫とか、寒湿疫とか。 から…

「コロナ疲れ」のあなたに、お灸+瞑想のZoomレッスン

「コロナ疲れ」という言葉をよく見かけます。 少し前に『感染症と文明――共生への道』を読みました。著者の山本太郎氏(長崎大学熱帯医学研究所教授)は先日ビデオニュース・ドットコムにも出演されていましたね。 【ダイジェスト】山本太郎氏:人類は新型コ…

武漢でのCOVID-19治療、生の声は貴重ですね

昨日、Facebookで書いたことをこちらでも。 COVID-19が広がった湖北省武漢にいち早く入り治療にあたった仝小林教授(中国科学院院士)の講座PDFがシェアされていました。 www.chuui.co.jp この疫病を『寒湿』病として解説されています。 皆さんご存知のとお…

肩こりさん、GWはZoomお灸レッスンしましょ!

Zoomで、セルフお灸講座 for 免疫力UPとfor RUNNER、終了!! hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 初Zoom講座で(私が)要領得ない点もありましたが、主催者LIKAさんの素晴らしい進行のおかげで、お灸を楽し…

COVID-19に対する漢方の役割(緊急寄稿)を読みました

4月13日付『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する漢方の役割』の緊急寄稿を読みました。 www.jmedj.co.jp 何度も目にした情報が多いですが。 韓国、台湾では、あの清肺排毒湯が治療に取り入れられている模様。 が、日本では煎じ薬を臨床で用いるに…

多発性硬化症患者対象のタオパッチ調査について

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 先日のタオパッチブログ↑で、Taopatch USAのサイトで多発性硬化症患者の動画が掲載されている、と書きました。 今回は、この動画の元である、多発性硬化症患者28人対象の調査研究を見つけましたので、ご報告いたします。 Abs…

めざせ!凄腕スナイパー!?

3月半ばに、中国針灸学会が発表された、COVID-19治療の針灸介入のガイドラインのことを書きました。 hitokadoh.hatenablog.com そのガイドラインの翻訳が、4月2日に日本伝統鍼灸学会サイトに掲載されていました。 Google先生翻訳で意味不明のところがありま…

そもそもタオパッチって何?

前回、新生タオパッチのラインアップを紹介しました。 ・・・が、 そもそもタオパッチってナニモンなの?と思われる方がいらっしゃると思いますので、そっちを書いていきたいと思います。 タオパッチとは? 5G対策にタオパッチ? じゃエビデンスないの? タ…

新生タオパッチのご紹介

先月、タオパッチのお得なキット『免疫システムブーストキット』を紹介いたしました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ・・・ところ、先週イタリアよりメールがあり、大幅モデルチェンジされた、新生タオパッチが発表されました!全部で6種類。 大きな変化…

こんな時期だからか、呼吸が愛しいね

リモートで東洋医学を学ばせてもらっている「鍼道 一の会」が東洋医学的養生について書かれているブログで、こんな記事を見つけました。 kanazawa.ichinokai.info 「マスクして、浅い呼吸をしていませんか?」 このタイトルにドキっとしました! 今年に限ら…

ウィズコロナ対策!Zoomでお灸やりませんか?

先日、こんなことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp この時点では、対面式のクラスを予定していたのですが、東京はご存知のとおりで、中止になりました。 というわけで、今爆流行りの無料アプリ、Zoomで開催することになりました! この不安定…

「米があれば大丈夫」とも言えない時代がくる?!

先日、ロックダウンしたら七号食する!と書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp お米があれば大丈夫って思っていましたけど・・・ 昨晩ようやく見終えたビデオニュース・ドットコムの番組で、種苗法改正で、これからはお米も危うい、と知りました。 …

志村けんさんの事をやっぱ書くことにした

昨日3月30日に、志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎でお亡くなりになりました。 headlines.yahoo.co.jp 昨日このニュースを知ったときは、特に書こうとは思わなかったのだけれど。 一日明けて、今朝、自分が想像しているより、心の中にぽっかりとした穴を…

経穴にまつわる「ま、いいんじゃね」

私が尊敬している鍼の先生、漢方の先生の方々は、異口同音に 「症状だけを聞いて、これがいい(ツボ、とか、処方)とは言えない」 とおっしゃる。 これは、東洋医学の特徴、と言えます。 同病異治 異病同治 と、呼ばれるものです。 読んで字の如く、 同じ症…

ロックダウンで七号食?!

昨夜、こちらを見ました。 本田健が語る「東京ロックダウンが起きたら、絶対にやってはいけない、たった1つのこと」 数週間前の本田健さんの動画を見て、マイルドな備蓄を始めていました。 普段、あまり買わない缶詰や冷凍食品、切らしていた乾物類などを、…

COVID-19漢方治療の考え方が日本感染症学会HPに掲載

金沢大学附属病院漢方医学科診察科長、小川恵子医師が書かれた「COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方」(特別寄稿)が、3月19日付で日本感染症学会のサイトに掲載されていました。 日本のドクターがCOVID-19治療の漢方医学的・中医学的な知見について書…

宇宙飛行士の話は面白い

世の中、新型コロナで溢れかえっています。 しかし、非日常なときでも日常は続いていくわけで・・・ 先週はトイレットペーパーが買えない事件が勃発し、少々パニクりましたが、ご近所さんの備蓄を売っていただき、無事解決! その後、在庫あるニュースは流れ…

タオパッチ『免疫システムブーストキット』登場 [訂正4/21]

2月下旬に、はり灸 一香堂のタオパッチユーザー皆さまには、個人的に新型コロナ対策にいいんじゃないか?と思う経穴(ツボ)をいくつかご案内しておりました。 が、 先日、タオパッチ®︎開発者でタオ・テクノロジーズ社社長のフォンターナ・ファビオ氏から、…

予言者か?!

今の時期、ほんとに助かっているのがこちら。 CHLOsh(クロッシュ)という安定型次亜塩素酸ナトリウム除菌消臭剤です。 ウイルスや細菌、花粉、ダニなどを接触と同時に、99.99%以上不活性化するというものです。 ほんとに99.99%? と思うかもしれませんが、…

COVID-19の針灸治療ガイダンスを見つけた

アメリカ在住の中医師のHPを見ていましたら、中国針灸学会というところが『新型コロナウイルス肺炎に対する針灸治療介入に関するガイダンス』(第2版)を発表していることを知りました。 COVID-19治療に中医学(TCM)が導入されていることは、以前書きました…

発酵食品は納豆だけじゃないよ

前回のブログで、「納豆が品薄」というニュースを紹介しました。 なんでも、「茨城県の新型コロナウイルス感染者がゼロなのは、納豆のおかげ?」みたいな噂のせいだとか。 確かに、発酵食品は身体に良いですが、あまりにも安直すぎやしませんか?? しかも、…

ご近所からトイレットペーパー分けてもらった

この記事を土曜日に読んで、 news.yahoo.co.jp うちの近所は品切ればっかりよ〜、とFBでボヤいたら、 「トイレットペーパーありますよ。よろしければどうぞ。」とありがたいお声をいただきました。 1時間くらい遠方の方だったので、「どうにも見つからなかっ…

三毒にのっとられないで

先日、こんなことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp この時期、自分の心を見つめるのも大事かと思います。 あまりに恐れすぎるのも、恐れを無視するのも、からだに影響を与えます。 最近よく視聴している、大愚和尚のYouTubeチャンネル。 貪瞋…