一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がる!一香堂はり灸師@神楽坂の気まま綴り

『LGBTフレンドリー鍼灸院』という概念を知って

昨年の12月につぶやいた。 LGBTフレンドリーな鍼灸院、というコンセプト、いいですね!うちも真似したいw鍼灸院始める時「女性専用にした方がいいよ」というアドバイスもいただいたけど、女性男性問わず鍼灸受けてほしいよなぁと思って止めた。「人」であれ…

茂木さんの映画『プリズン・サークル』レビュー

去年ブログにも書きました、ドキュメンタリー映画『プリズン・サークル』。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 数日前に、茂木健一郎氏がご自身のYouTubeチャンネルでレビューをシェアされていました。 坂上香 @KaoriSakagami 監督『プリズン・サークル』レビ…

頻尿に鍼灸

全日本鍼灸学会のHPで1月31日まで限定配信となっている特別講演の動画を見ました、の続き。 前回はこちら → COPDに対する鍼研究 - 一香堂(ひとかどう)の身辺雑記 ●「泌尿器領域における鍼灸医療の役割 -過活動膀胱に対する鍼灸の基礎と臨床-」宝塚医療大学保…

明けました2021年

あけましておめでとうございます。 新コロ影響で、お正月っ気がありませんが、静かな新年もこれはこれで悪かぁないですね。 今日の富士山とともに、今年も皆さんに幸あれ❗️ 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場し…

Goodbye to 2020

初詣に行く代わりに、年末に神社へ行くことにして、だいぶ経つ。 年末の神社は人が少なくて、人出でわさわさざわざわした気がまだない。お正月よりよっぽど心静かに神様にご挨拶することができる。 昨日は仕事納めって事で神楽坂の赤城神社へ。 今日は住んで…

COPDに対する鍼研究

全日本鍼灸学会のHPで1月31日まで限定配信となっている、特別講演の動画を見ました。 古典鍼灸に分類されるところで学んでいると、つい、現在行われている鍼灸の研究や論文を見ることが疎かに・・・ 鍼灸の世界では、同じ経穴(ツボのこと)に鍼をするとして…

今日のおやつはプリン

神楽坂でのご近所、ACHO(アチョ)さんで、 おやつプリンを調達!! 王道のバニラキングで しあわせだ〜〜 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|…

スピリチュアル闘病記『僕は、死なない。』

11月からの『魂の殺人』と『ホモ・デウス』の並行読書の末、 魂の殺人 新装版 作者:アリス・ミラー 発売日: 2013/01/17 メディア: 単行本 ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2018/09/06 メディア…

冬至に焼きうど『ん』

今日12月21日は冬至ですね。 一年で一番昼の時間が短い日。 ということは、陰がもっとも強い日、陰が極まった日であります。 陰極まれば陽に転ずる、ってことで、一陽来復とも呼ばれます。 そして、今年は西洋占星術においても、翌日の22日にビッグイベント…

ハキハキ声で祓おう

前回「お祓い」ネタだったので、引き続き、似たような話で。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp もはや、もうユニフォーム化しているマスク、ですが、2月くらいは「マスクなんか意味がない」意見、かなり聞きましたよね。 私自身は、新コロ以前から、インフル…

ため息で邪祓い

東洋医学を学んでみて「よかったな」と思うことの一つが、人間の生理現象の捉えかた。 例えば、 二便(大便と小便)の状態、 汗のかく様子、 出血の様子、 痛みの様子、 食の好み、等々。 人のカラダも自然の一部だ、とはよく言ったもので、 カラダにも、春…

冬の寒さに竹の輪灸de温活

12月なので、当然ちゃあ当然なのですが、寒くなってまいりました。 朝、ぬくぬく布団から起き出すのに、喝が必要になってきました。 かと言って、自分自身冬が嫌いか?といえば、夏より冬の方がいい、です。 夏生まれなんだけどね。 なんか、冬は、身体の「…

虫歯は炭酸水のせい?

今日、歯医者で唾液チェックとやらをしました。 そこで、とっても虫歯になりやすい口腔環境であることが判明。 むし歯菌多め、酸性度高め、緩衝能弱め、とすべて平均値を突き抜ける三重苦。酸性度にいたっては94というハイスコア!! 歯科医の先生曰く、マス…

『魂の殺人』でエグられた

アリス・ミラー著『魂の殺人』読みました。 魂の殺人 新装版 作者:アリス・ミラー 発売日: 2013/01/17 メディア: 単行本 いや〜、かなりしんどかった… 読み終わるまで、いろいろ色々大変だった。 興味ある話であるし、内容もとても興味深い・・・のではある…

チカリシャスのアップルパイにめまい(脱甘党撤回…)

たび重なる脱・甘党宣言をしたはずの私・・・・ でしたが、 うっかり、ちゃっかり(?)再々再々舞い戻ってしまいました。 神楽坂での仕事からの帰り道、寄りました。チカリシャスNYアマリージュ。 amarige.jp 22時まで営業、という、夜の予約が終わったあと…

壊れた?!と思ったサンラメラが復活!

月曜の夜、サンラメラが壊れた。 サンラメラとは、「火を使わない、乾燥しない。遠赤外線効果で、体の芯から温まる。」暖房器具です。 遠赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ600w型ホワイト【プログラムタイマーEX付】 メディア: 遠赤外線セラミッ…

ダルビッシュ有、せんねん灸太陽を大絶賛!

ダルビッシュ有がお灸を勧めているというTweetに小躍りした私でした。 「これがないと先発できない」とダルビッシュ選手が絶賛しているのは、火を使わないお灸の太陽でした。 せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入 メディア: ヘルスケア&ケア用品 なんと…

冬限定のアロマメニュー、始めました

冬限定メニューのアロマ、始めました。 はり灸全身+全身アロマ:はり灸もアロマトリートメントも受けられる贅沢メニューで、全身をバージョンアップ! アロマオイルは、あなたの状態に合わせてブレンドします。 全身アロマ:全身のアロマトリートメント(鍼…

MS患者、タオパッチで歩行が安定

以前紹介しました、多発性硬化症患者の方がタオパッチを使用した調査について。 hitokadoh.hatenablog.com 多発性硬化症(MS)患者のタオパッチ®︎前後の動画が、Youtubeにもアップされていました。 Relief From MS Symptoms Without Medications or Side Eff…

竹の輪灸ってなに?

最近、動画づいております w 今度は、新・温活メニュー『はり灸全身+竹の輪灸de温活コリ流し』の hitokadoh.hatenablog.com 竹の輪灸ってこんな感じ、という動画を作りました。 竹の輪灸で温活・コリ対策しましょ! なんとな〜く伝わったでしょうか?? 愛…

タオパッチ®︎動画、アップしました

前々回に引き続き、動画のお知らせです。 今度はタオパッチ®︎です!!! タオパッチ®︎を使ってバランステスト、やってみました。 タオパッチ®︎でカラダはどう変わる? ぶっつけで撮ったので、説明がカミカミなのはご容赦ください (^^; スマホを持った状態で…

528Hzはプラシーボ、だそうで・・・

バシャール曰く、 「528Hzの周波数に効力はなく、あれはプラシーボ効果です。」 ameblo.jp なんと!! マジか!!! 私も、528Hzの音叉持ってます。 そして、毎日、とまでは行かないけど、週一くらいは使ってます。 それで細胞が修復されているかどうかはわ…

はり灸 一香堂の案内動画、作り直しました

緊急事態宣言中に作ったはり灸 一香堂の案内動画を、作り直しました。 部屋の様子を追加したので、ちょっと長くなりました。 ようこそ!はり灸 一香堂 ただいま、タオパッチ®︎のバランステスト動画を編集中です。 字幕つけようかどうしようか、考え中。。。 …

70代母絶賛!!ダイナミックフラミンゴ

先日、実家に帰りましたら、母がますます精を出して、ダイナミックフラミンゴに励んでいました。 母にダイナミックフラミンゴを教えたのは、8月でした。 当初は朝昼晩1分間やっていたようですが・・・ hitokadoh.hatenablog.com 先週末、フラミンゴ始めて約2…

温活・コリ対策に竹の輪灸

新・温活メニューを始めました。 名付けて「はり灸全身+竹の輪灸 de 温活コリ流し」。 ネーミングのセンスについてはコメントしないでください… 竹の輪灸は、その名のとおり竹筒を使ったお灸です。 竹筒に艾(もぐさ)を詰めて点火します。 竹筒が程よく温…

『プリズン・サークル』で見える暴力の連鎖

下高井戸シネマで、『プリズン・サークル』観ました。 「島根あさひ社会復帰促進センター」という官民協働の新しい刑務所の受刑者に2年間密着したドキュメンタリー。 そこでは受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、更生を促す「TC(Therapeutic Comm…

YouTube大学で、ヴィーガン登場!

中田敦彦のYouTube大学で、ヴィーガンを取り上げた。すごい!本当にあっちゃん、伝える力が半端ない。 テレビの人(過去形なのかな?)なのに、チャレンジしてる‼️ 【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan) 個人的…

依存症でなくても見るべし!依存症啓発漫画

斗比主閲子(トピシュ エツコ)さんのブログで紹介されていました。 topisyu.hatenablog.com 依存症啓発漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』が、かなりいい!! 漫画の力ってすごいですな〜。 www.mhlw.go.jp 掲載されているのが、厚生労働省のサイ…

HSPが急上昇ワードらしい

HSPがテレビで取り上げられたらしいですね。 そういえば、2年前のブログにHSP(highly sensitive person)のこと書いてました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp テレビでどう取り上げられていたかはわかりませんが・・・ HSPは、障害と言うより、傾向・性質…

今日は二日灸の日

Twitterのタイムラインに「二日灸」という言葉がよく見受けられ、今日9月18日がその日らしい。 というわけで、二日灸について調べました。 二日灸は、「ふつかきゅう」または「ふつかやいと」と読みます。 「やいと」はお灸のこと。 「焼処(やきと)」が転…