一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

新型コロナワクチン2回め副反応来た〜〜〜

10日金曜に、新型コロナワクチン2回目接種。 2週間前の1回目の副反応は、翌日腕が上がらない位で、怠さもなく難なく終了。 1回目接種時、問診されたドクターにも注射されたドクターにも「うちに解熱剤ありますか?」と聞かれたので、その帰りにドラッグスト…

メンタリストDaiGoさんの差別発言炎上について

すでに旬は過ぎている?のかわからんが、自分の中にもやもやがあるので、これは一旦吐き出しこうかと。 メンタリストDaiGoさんの、ホームレスや生活保護受給者に対する発言に対する炎上の件です。 www.buzzfeed.com 実際その発言をされた動画は見ていない(…

月一の「全身+美顔はり灸」で肌の透明感アップ

今年から月一ペースで、全身+美顔はり灸を受けて下さっているEさん。 先日お見えになったのですが、一段とお肌の美しさが増しており、嬉しい驚きでした! そのことをお伝えしたら、ご自身でも感じていらっしゃっていて、「やっぱりそうですよね!この前お店…

嚥下障害に対する鍼

先月から訪問している患者さん、嚥下障害による肺炎の入院から退院されてきた、という話を聞いたので、嚥下障害に関する鍼灸の研究報告がないかな?と思っていたところ・・・Twitterで発見。 #臨床研究「嚥下障害に対する鍼治療」菊地 章子, 金子 聡一郎, 高…

『82年生まれ、キム・ジオン』読後のズドーン感

今さらですが、先日『82年生まれ、キム・ジオン』を読みました。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者:チョ・ナムジュ 筑摩書房 Amazon 2019年のベストセラー、なので、読んだ方もたくさんいらっしゃるでしょう。 読んでいる最中も読んだ後も、心の奥が…

たった4本で美容鍼!

先週、美容鍼のセミナーに行ってきました。 今までの美容鍼とは少し違っていて、たった4本の鍼で神経(筋肉じゃないところがミソ)に電気を流し顔全体にアプローチする『FN』(Four Needlesの略、だと思う)という手法。顔面神経麻痺の治療方法が元になって…

『東京人』7月号、返品寸前のところゲット!!

『東京人』8月号の発売日に、代々木上原の文教堂で、返品の箱の中から出していただいて、無事買えました〜!店員さん、ありがとう!! Twitterで話題に上がっていて、読みたかった 『東京人 2021年7月号 特集「はじめて知る 東洋医学のチカラ」』をようやく…

坊ちゃん石鹸、いいよ

近所のライフで見つけた、坊ちゃん石鹸。 ちょうど石鹸ちっさくなってきてたので、レトロなパッケージに惹かれてお初購入。 公式オンラインショップによると、「太郎」という名前。 昔ながらの無添加枠練り石鹸。 さっぱりなのかと思いきや、使い心地は結構…

『おうちで鍼灸』〜Aさんご夫妻の場合〜

『おうちで鍼灸 はり灸 一香堂』に、新しい「お客様の声」が届きました。 hitokadoh.wixsite.com 出張施術のありがたいことは、なんといっても、終わった後にそのままゆっくり休めることですね。電車に乗って帰る必要が無いので、施術の効果をじんわり味わえ…

また『閃めく経絡』を久しぶりに読もうっと思った

ようやくアーカイブで観ました↓ 【参加無料】『閃めく経絡』出版3周年記念特別講演〜鍼灸はなぜ効くのか、説明できますか?〜2021/6/11(金)19:00〜zoom&YoutubeLiveにて講師:建部 陽嗣先生鍼灸師、鍼灸学生の皆さんにぜひご参加いただきたいです✨お申し込み…

7月4日よりはり灸 一香堂のコース・料金改定いたします

サイトの方ではご連絡しておりましたが、7月4日よりコース及び料金を改定いたします。 www.hitokadoh894.com 鍼なしのコースを作りました。 顔・頭のみの「美顔はり灸」を作りました。 全部のせ的な「一香堂スペシャル」を作りました。 リピーター価格を「7…

美容鍼灸にFTWフィオーラ足してみた

先月くらいから『はり灸全身+美容鍼灸』に、こちらも使い始めました。 FTWフィオーラというビューティーローラーです。 ローラーの部分がFTWセラミックスという素材で、空気中などに存在する電子(e-)を誘導する特性と、人体に有益とされる遠赤外線の中で…

『希望の命水』キャンペーンやるって

前回、京都の鍼灸師さんから『希望の命水』のお問い合わせをいただいた件、書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp そしたら、希望の命水キャンペーンが始まるらしい! 6月1日〜8月31日まで希望の命水定期購入をお申し込みされた方は、登録月分が無料…

ミネラルのご縁

ひさ〜〜〜しぶりに、ブログの問い合わせフォームからご連絡。 京都の鍼灸師さんから。 何度かブログで書いている『希望の命水』の件です。 ご自分用+患者さんに勧めるのにいいんじゃないか、と思い、鍼灸師の愛用者がいないかと検索されたところ、私のブロ…

『かんさい情報ネットten.』の放送

5月14日に『かんさい情報ネットten.』で放送されたそうです。 鍼灸のこと知ってほしい!! www.youtube.com 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂…

テレビを見なくなって私がオワコン?

星野源さんと新垣結衣さんがご結婚されたそうで、おめでとうございます。 toyokeizai.net かろうじて、お二人の存在は知っているけれど。 そもそも、お二人が共演されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていない。 なぜならば、テレビがないので。 あ、…

期間限定プレゼント!

先日も書きましたが・・・『食べなきゃ危険!』を読んでミネラルの重要性を再認識。 なので、ミネラル推進月間やります! ~~ 期間限定プレゼント ~~ 6月末日までに「はり灸全身+美容鍼灸」を受けた方へ 『ぱぱっとミネラル 100ml』(3,000円相当)をプレゼン…

『食べなきゃ危険!』でミネラルの重要性を再認識

前回ブログでちょこっとふれましたミネラルについて。 2014年から希望の命水飲んでいます。 希望の命水ときくと「ただの水でしょ?」と返される方がほとんど。 形態は水(液体)ですが、36種類以上のミネラルと微量元素ミネラルをバランス良く豊富に含んでい…

マグちゃん「盛り過ぎ」と注意

愛用していたマグちゃんが、消費者庁から「根拠なし」とされ、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じられた、そう。 www.nikkei.com 再発防止命令ってなに? と、宮本製作所のサイトを見てみたら…

一心園のお茶で釜炒り茶の美味しさに目覚めた

お茶の買い置きがなくなったので、一心園さんのサイトに行ったら、素敵にリニューアルされていて、びっくり!! www.issin-en.com そこはかとなく漂うほのぼの感がいいですね〜。 以前も書いてましたが、一心園さんのお茶の大ファンです。 hitokadoh-aider.h…

「パンを止めたら足が細くなった」談

月1〜2回出張鍼灸にうかがっているYさん、「最近パン食べるのを止めている」とのこと。 なんだか調子がいい、そうだ。 「足が細くなったような気がするんだけど・・・」と聞いて、足を見させてもらうと、確かに!! 足首のくびれがキュッとできていて、ちょ…

生活クラブのロールペーパーに尊さを感じた

そう、あれは約1年前。 コロナ騒動の一つ、トイレットペーパー不足事件がありました。 「デマだし、すぐ解消するだろぉ」とタカをくくっていましたが、数日待っても売り切れ状態が続き、ひじょーに焦った私。 そんな緊急事態を救ってくれたのが、ご近所の生…

浅い鍼 vs 深い鍼

浅い鍼か? 深い鍼か? 一本鍼(≒ 少数鍼)か?百本鍼か(≒ 多数鍼)か? 置鍼(鍼を刺した状態で一定時間置いておく)するか?置鍼せず単刺(ツボに鍼を刺して手技も加えつつすぐ抜く)でいくか? 鍼を打つ身としては、いつも考えます。 ま〜、患者さんにと…

春満開

昨日の写真。 神楽坂出張所がある古民家の玄関先のお花たちが満開です。 和む〜〜 コロナ禍でも、春は来てます! 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一…

おうちで鍼灸、始めました

女性限定の出張鍼灸、始めました。 hitokadoh.wixsite.com なかなか外出できない方、 施術終わってからゆったり休みたい方に 最適です。 人混みの中移動する、とか、電車に乗る、とかって、そこそこ身体が緊張します。 『おうちで鍼灸』していただければ、施…

YouTubeで見よう、タオパッチ

タオパッチの特徴がよくわかる動画です。ぜひご覧ください! www.youtube.com 一香堂の動画も併せてどうぞ。 www.youtube.com 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西…

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』読みました

くどうみやこ著『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』読みました。 誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方 作者:くどう みやこ 発売日: 2019/12/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者のくどうさんが子どものいない女性にな…

銀の鍼(一部)使い始めました

2月末ごろから、銀鍼(ディスポ)を使い始めました。 全部じゃないですよ、一部です(コストの問題…)。 銀鍼なんて使うの、鍼灸学校以来。 通常使用しているのは、ステンレス製の鍼。 刺入しやすく折れにくく腐食しにくい、という扱いやすさ、加えてコスト…

10年目の3.11

今朝、久しぶりに般若心経を唱えました。 3.11から10年経ちました。 あの時から、もう10年経ったのか…という思いと同時に、確かに10年経っているという思い。 当時、会社員をしていた私、勤務中に地震が起きました。 勤務先は、東京駅近くのオフィスビルの28…

3月10日に何があったか

これは、戦争体験者に限るのだけれど・・・ (こちらからその話題をふることはしないで)施術中の世間話に戦争時の思い出話が出てくると、私は勝手に「あ〜、心許してくれた・・・」と思うのです。 たぶん、そのように思い始めたのは、デイケアセンターでア…