一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「発芽発酵玄米」で育った小雪さん

酵素玄米生活を始めて、かなり経ちました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 酵素玄米主食は、すっかりデフォルトになりました。 JESさんからいただいた白米があったので、先々週、久しぶりに家で白米ご飯を食べました。 白いご飯ももちろん美味しいのですが…

「主人公」と呼びかけてみようか

先月いただいた図書カードで、本屋で買い物。 店内をうろうろして、買ったのは こちら↓。 1月1日から12月31日まで、一つずつ禅語が紹介されています。 これも禅語だったのか!という言葉、結構あります。 例えば、「主人公」。 主人公は本来の自分のこと。 …

生活クラブのウインナー

先日、久しぶりに生活クラブのことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ので、今回も、生活クラブネタで。 「生活クラブでしか買わない」という方、いらっしゃることはいらっしゃいますが、私はそこまでで徹底しているワケはありません。そうした…

保険適用鍼灸の療養費算定方法で思ったこと

はり灸 一香堂では、健康保険適用の鍼灸は提供しておりませんが、 一定の条件を満たせば、鍼灸も「療養費」として健康保険の対象となります。 ご参考までに、保険対象になるときの要件について、全国健康保険協会(協会けんぽ)サイトのリンクを貼っておきま…

私が実行している3つの健康法

先日書きましたように、私が実行している健康法を紹介いたします。 お灸 仙骨タオル 真向法 お灸 もぐさを捻った点灸の方が効果高いのですが、今はもっぱら、簡便さに勝る台座灸を使っています。 お灸する経穴(ツボ)は日々変わりますが、代表的なのは、中…

分析と比較

何か問題がある、と それをどうにか解決しよう、と思う。 解決する、ためには、 それの原因がわかれば解決する、と思う。 原因がわかれば解決する、というときもある。 原因がわかっても解決されない、というときも、同じくらいある。 そもそも、問題の原因…

今更ですが、週刊ダイヤモンドの「整骨院の裏側」読みました

図書館で貸出予約していた雑誌が届きました。 「整骨院の裏側」という、業界の闇的な記事があったので、一応目を通しておきたいな、と思って(← 買うというモチベーションはなし)、予約しておきました。 内容は、整骨院の不正請求がニュースになった時に報…

疑わしいものは使わない姿勢

前回に引き続き、『奪われし未来』を読んで思ったことを書きます。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp この本読んで、生活クラブの素晴らしさをまたまた実感。 生活クラブのまち委員をやっていた時に、食品添加物のことを書いたことがあります。 hitokadoh-aid…

20年前の本『奪われし未来』が予言のようだった

12月はこの本一冊読むのに、何かを消耗した。 奪われし未来 増補改訂版 作者:シーア コルボーン,ジョン・ピーターソン マイヤーズ,ダイアン ダマノスキ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2001/02/01 メディア: 単行本 厚い本、というのも理由の一つだが。 「…