一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの酵素玄米

炊きあがってから62時間経った、うちの酵素玄米。 炊飯器が発芽させてから炊いてくれます。 米はササニシキ。 ここ2、3年はこちら↓で買っています。品種、産地、栽培方法などから、こだわりのお米が選べます。 gensenmai.com この前、高浜はま子さん著『薬に…

大いにときめいて生きよう!

「ホリスティック医療」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、帯津良一先生です。 代替医療、補完医療の分野に興味を持ったのは、2001、2年ごろと記憶しています。過労で弱っていた時に引いた風邪がきっかけで、薬疹と40度の高熱になり肝機能も弱っていたため人…

むくみ解消はタオパッチ効果でしょうか?

定期的に鍼灸を受けていらっしゃる方(Yさん)が、タオパッチを使い始めました。 こちらのブログ↓の下の方に書いてありますが、きっかけは頸椎ヘルニアです。 hitokadoh.hatenablog.com タオパッチを装着し始めたのは、5月10日夜から。 当日、動作痛はまだ残…

ベースベーカリー@仙川のパンで、地球を感じる

ご近所のお知り合いに教えてもらった、仙川のベースベーカリーに行ってきました。 販売しているのは、土日のみ。 土曜日は小麦のパン、日曜日はライ麦のパンを焼いています。 2回目のベースベーカリー。 前回初めて行ったのは土曜日だったので、初のライ麦デ…

サーモスの栓、替えてみました

3年前くらいから使っている、サーモスマグ。 本体に細かい傷があり、底の色がハゲかけていますが、まだ買い換えなくても大丈夫かな。 色も氣に入ってるし。ディープパープル(ディープ・パープルのファンってわけではありません)。 ただ飲み口やパッキンの…

酵素玄米は私の薬

酵素玄米を食べ始めたのは、2013年の、確か春頃。 その前は、普通の玄米ご飯を食べていました。 ある時、友人からもらったおにぎりがとても美味しい!それが長岡式酵素玄米のおにぎりでした。 玄米特有の硬さや匂いがなく(それも好きなのですけど)、もちも…

回想法は認知症に効くの?

前回、回想法について少し触れました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp いろいろ貼ったリンクが「読み物」性が強いものばかりだったな〜、と思い、ま、それはそれでわかりやすくて良いのですが… 今回は、読んでもウキウキしづらい「論文」に、回想法につい…

会話は脳トレになる?

前回、訪問鍼灸での「会話」のことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今回は、「じゃあ、ホントに会話は脳トレになるの?」という話題を。 検索したところ、メンタリストDaigoさんのブログに、ドンピシャの記事を発見。 daigoblog.jp 医学博士…

訪問鍼灸で「青江のママ」を知る

訪問鍼灸の仕事も始めてから、ご高齢の患者さんとの出会いが増えました。 90歳超の方も数名、いらっしゃいます。 もちろん、メインの目的は「施術」ですが、超高齢の方の場合、意識的に「お話しする」ようにしています。 私は施術中、基本自分からはしゃべら…

声フェチ障害

こちらのブログに、小学生のとき初めて映画館に行ったとき、(当時の自分にとって)音が大きすぎて気分が悪くなってすぐ外に出て行った、過去のことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 音の一つ「声」について、今回は書きます。 皆さん多少ある…

一香堂愛用のキャリアオイル

はり灸 一香堂は、その名のとおり、鍼とお灸を提供しておりますが、手脚のアロマトリートメントもオプションの一つとして提供しております。 手脚アロマのオプションを受けられた方からよく聞かれるのが、 「何のオイル使っているんですか?」 今使っている…

脱・感動ポルノ

前回、放課後等デイサービスでのパートタイムのことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 一日のうちのほんの数時間ではありましたが、いろいろな子どもたちと接してきたことは、やっぱりいい経験になりました。 発見もありました。 年々生きてい…

放課後等デイサービスでのパートタイム

過去1年くらい、放課後等デイサービスでパートタイム勤務をしていました。 どうでもいい事ですが、バイトとパートって同じことですよね。でも「パート」は「主婦」がやるっていうのが私のイメージだったので、自分で言うときには「バイト」を使っていました…

最近のハマり動画チャンネル

最近ハマっている動画チャンネルがあります。 こちら↓ www.youtube.com 多分、以前ビリー・ミリガンの動画を見たことがあったので、YouTubeがおすすめとして、上げてきてくれたのかと思います。 解離性同一性障害と診断された方の交代人格であるハイドさん(…

「アイデアいっぱいの人は深刻化しない」

以前、鎌倉投信のことを書いたことがあります。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 鎌倉投信が発行している「結いだより」、鎌倉投信が運用している投資信託「結い 2101」の月次運用報告書でもあるのですが、読み物としても面白いです。 特に、投資先の会社紹…

とよふく話は続く

前回、前々回に引き続き、眼鏡のとよふく話です。 前回ご紹介したこちらの本。 視力を下げて体を整える 魔法のメガネ屋の秘密 作者: 早川さや香,眼鏡のとよふく 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/11/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本…