一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

点はつながり線になる

新月のあと、つながりを感じることが、起きてます。 ヒーリング勉強会で、次元の話が出てきて、「これからは5次元なのね〜」とか思っていたところ。 その翌日、ずっと観たいと思っていた映画『インターステラー』を観に行きました。 インターステラー(字幕版…

からだの冬支度

今日も寒いですね。 すっかり空気は冬です。 夏生まれの私ですが、夏より冬のほうが好き。 空気がキリっとして澄んでる感じが、好きです。 …とはいえ、 朝、なかなか布団から出られなかったり、 冷え性なので、手先足先が冷えたりして、 寒さが堪えることも…

リサイクルのWA

昨日土曜日に、古着回収・リサイクルバザーをやっているリサイクルのWAへ、溜めていた古着と靴を持っていきました。 ゴミとして出してもいいんですが、資源循環の流れに乗っていきたいなぁと思っていて、できるだけこういう回収を利用するようにしています。…

フリマ出店しました

今日は、暑いくらいの陽気でしたね。絶好のフリマ日和でした。 「めざせ!ミニマリスト」ってことで、生活のダウンサイジング進行中。 その道のりの一環で、今日は、大井競馬場のフリーマーケットに出店しました。 戸越銀座に住んでいたときは年に2、3度出店…

高城剛はスピリチュアリストだったのね

「ミニマリスト」という言葉を知ってから、そういう方たちのブログをよく読んでます。 読んでて感じるのは、皆さん、ご自分のこだわりというか軸がしっかりあり、 ある種の潔さと爽やかさを感じます。 物を少なく持つってことは自分との対話なんだな〜と思い…

大地の恵み、ヒポクラテススープ

北海道網走のうれしぱ農園さんに注文した野菜BOXが、今日届きました。北の大地の息吹をいっぱい含んだお野菜たち。 食べると、からだの細胞たちが喜びます♡ 野菜BOXに、セロリが入っていたので、 そうだ、ヒポクラテススープ作ろう! * ヒポクラテススープ…

クラタペッパー

弟から、カンボジア土産の胡椒をもらいました。しかもオーガニック♡Kurata PepperのRipe Pepper。 名前を見てわかるとおり、オーナーは日本人です。倉田浩伸さん。 「カンボジアの胡椒は世界一おいしい」と言われていたのですが、内戦のため、すっかり生産量…

バイバイ、テレビ

先週の日曜日、家からテレビがなくなりました。 ここ一年ぐらい、家でテレビを見ることがなくなりました。「テレビを見るのを止めよう」と決心したわけでもなく、なんとなく、そうなってました。たまにテレビをつけると、音が耳にうるさくて、なんだか頭が痛…

持ち物のデトックス

からだのデトックスが進んだせいか? 今月に入ってから、持ち物のデトックスに引きつけられております。 ミニマリストですよ!! ググってみると、それ関係のブログ結構あり、読んで参考にさせてもらっています。 去年の2月の引っ越しのときに、かなりいろい…

断食のその後

今回の坐禅断食、帰ってからの体調が、今まで一番快調です! これまでは、断食から戻ってきて1週間くらいはからだが重くて、階段を上がると息が切れていました。 通常、断食後は「体内のグリコーゲンが通常の2倍になるので、身体が活発になり、眠気や疲れを…

半年以内に3回の坐禅断食、無事完了!

今年の5月に初めて、坐禅断食に参加。 半年に3回行こう!と思い(半年以内に3回すると、宿便がほとんど出るそう)、7月に京都で2回目の断食。 そして、めでたくこのたび、3回目の坐禅断食を無事終えてまいりました。 今回は岡山まで。 今回も、おもいかね坐…

「医療崩壊のすすめ」

生きるということ、死ぬということ。もう一度、意識的に考えてみよう。 そうしたら、医療とは何か?って見えてくる。 医療崩壊のすすめ | Hiroyuki Morita | TEDxKagoshima

女性で生まれた私に、ありがとう

女性性を真摯に磨いている友人がいます。 だいぶ年下なのですが、その分野においては、尊敬する先輩です。 昨日、その友人が、あるブログを紹介してくれました。Aちゃん、教えてくれてありがとう♡ ameblo.jp 幸せなセックスの伝道師、劔持奈央さんのブログで…

初・坐禅断食

5月23日〜25日に、坐禅断食に行ってきました。 zazen-danjiki.jp 今年のお正月に半断食をやりましたが、今回はさらにバージョンアップ。 坐禅断食は、野口法蔵先生が考案されたそうで、文字通り、坐禅と断食を行います。坐禅で断食をしのぎやすくなりますし…

ハラから湧くもの

へそ道を知ってから、『たま』『しい』運動で盛り上がっている今日この頃です。 『たま』と『しい』を意識して毎日過ごすと、いろんな面白いことが見えてきます。 自分の反応も変わってきます。 『たま』と一緒だと『しい』をより深く味わうことができるよう…

「へそ道」ワークショップ

テンプルビューティフル主催の、入江富美子さんの「へそ道」ワークショップに参加してきました。 「へそ」はそのものずばりおへそのことですが、そこにはいろいろ深〜い意味があるのです。私たちは胎児のとき、実際おへそでお母さんとつながっています。 そ…

ローズマリー大人気なんだって!?

最近、テレビを見ていないので、世の中の流れに疎くなっていますが。 今月アロマトリートメントのボランティアに行ったところ、参加していたアロマセラピストの方から、「テレビで認知症予防の効果があると放送されて、ローズマリーが売り切れだった」と聞き…

身もこころも軽いお正月

1月3日〜5日、あまてらすさん主催の「お正月 半断食デトックスワークショップin熱海」に参加してきました。 家で、3日間のりんごダイエットをしたことはあるけれど、ちゃんとした断食(今回は半だけど)は初めて。 断食をやってみたいとずっと思っていたので…