一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

高城剛はスピリチュアリストだったのね

ミニマリスト」という言葉を知ってから、そういう方たちのブログをよく読んでます。

読んでて感じるのは、皆さん、ご自分のこだわりというか軸がしっかりあり、
ある種の潔さと爽やかさを感じます。

物を少なく持つってことは自分との対話なんだな〜と思います。

そんななかで、知りました。
高城剛氏、ミニマリストなんですね。

こちらのブログに紹介されていた本に、高城剛の名前がありました。

realkeijp.com


沢尻エリカの元夫」ということくらいしか知らない、高城氏の本も借りてみました。

まず読んだ(というより見た)のが『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵』。

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

 

発芽酵素玄米が炊ける炊飯器(うちにもある)が載ってました。
ジャンキーな方(失礼!)だと思っていたのに、発芽酵素米食べてる!!(笑)

そして今読んでいるのが『SOUL RESET 魂の再起動』。

SOUL RESET 魂の再起動

SOUL RESET 魂の再起動

 

これが、まさかのスピリチュアル本!!

高城氏は、9.11をきっかけに、生活を変え、身体、心を鍛え、持ち物の9割をただちに処分(すごい!)。
荷物をスーツケース4個までにまとめ、世界中どこでも住めるようにしたそうです。

身体ー心ー魂を、

身体=コンピュータのハードウェア
心=CPU
魂=OS

という彼の比喩は、「魂なんてわからない」って思っている人にもピンとくるのではないでしょうか。
「システムメンテナンス(最適化)のために」「瞑想を用いて」いるというくだりは、すごく納得しました。

本のなかには、何度も『直感』という言葉が出てきます。
「直感に従う=魂の声を聞く」とも言えますね。

本の2/3くらいは、高城氏とエネルギーカウンセラーの佐藤界飛氏の対談です。

日常のスピリチュアルがわかりやすい言葉で語られていて、いいですね。
魂ビギナーの方にも、おすすめですわ。

始まり・基本は『魂』っていう世の中になってきた・・かも。
いいね!