一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってましたか?原発奴隷

今回の福島第一原発事故で、原発関連のサイトがいろいろ紹介されている記事に出会う。 「日本の原発奴隷」と題した記事。 「日本の企業は、原子力発電所の清掃のために生活困窮者を募っている。」というショッキングな内容だ。 そして、この記事にも登場した…

夜は暗いものなのだ

東京の夜が暗い。 節電のために、デパートは早めに閉店し、街にあふれかえっている看板の明かりが消えているから。 その暗さを見て、私はなぜだかホッとした氣分になっている。 夜は暗い。そんな自然なことを感じられることが、なんだか嬉しい。 その当たり…

ボランティアについて

日々地震のニュースが流れている。 と同時に、被災地のために何かしたいという気持ちが高まってくる。 ボランティアに関する情報も様々だ。 ボランティアに関して興味深いものをみた。西宮市議会議員、今村岳司さんの2011.3.13のブログ。 彼自身、阪神淡路大…

どうかご無事で

日が経つごとに、地震の被害の大きさが判明してきて、心がつぶれる思いです。 あまりの喪失感で、被災地の皆さんに「がんばってください」と言う言葉が果たしてそぐうのか?と思ってしまいます。 まだ安否が確認できない友人達がいます。 どうかご無事で。ど…

すごい地震でした

大変な地震でした。初めて地震酔いを体験しました。まだ余震も続いており、なかなかゆっくり眠れない夜となりそうです。 電車が止まってしまい、3時間ぐらい歩いて、なんとか家に帰りました。 普段の運動不足がたたり、足が痛いです(涙) 帰る途中に、営業…