一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

早め早めに

昨日の午前中少し身体が冷えたせいか、午後から具合がわるくなってきました。 身体がちょっと重だるく、頭が痛い。氣が上に上がって、足が異様に冷えた状態。これは「風邪のひきかけかも」 その日の夜はちょうど、鍼灸師仲間と相対練習をやる予定。「ちょう…

近所で寺田本家が買える!

烏山に、寺田本家の www.teradahonke.co.jp の商品を扱っている酒屋さんを見つけました。 旧甲州街道沿い、岩本商店さん(世田谷区南烏山6-8-7、Tel.03-3300-5015)。 寺田本家へ見学に行ったという友人から、玄米酒むすひのことを聞いて、最近お酒飲んでな…

神の目線

昨日ある友人と話をしていて、ふと思ったこと。 彼女は、ご家族ぐるみである宗教を信仰していて、大事な決断をするときにご神託(正確な呼び方は覚えていないけど、そんな類のもの)を頂いたり、時間があれば行事にも参加したりしている様子 。 ご神託のこと…

目から鱗の「身体感覚講座」

10月から、松田恵美子先生の「身体感覚講座」に通っています。 そこで扱うのは「氣」を含めた「からだ」のこと。 季節によって、私たちのからだは変化しています。その変化とともに、からだの反応、動かし方を体験し、学びます。日本人のからだが持つ特質、…

神楽坂にて

神楽坂の部屋で、施術のセッティングをしてみました。 今日は、オーナーの方がお灸をやったことがないということで、お灸を体験していただきました。 火や煙がどの程度か確認する必要もありましたので。 下半身冷えがありましたが、体験後しばらくしたら「腰…

古民家でのはり灸

11月は、バタバタと過ぎました。 急転直下で、週一回、神楽坂のある場所で鍼灸ができるようになりました。 いわゆる「治療院」とは全く雰囲気の異なる場所です。 古民家の一室。古びた階段を上がった二階にある、琉球畳の小さな部屋。 からだの奥にある静け…

成長痛で世界は広がる

慣れない環境って、疲れたり、居心地悪かったり、混乱したり、落ち着かなかったり、します。 でも、その疲れ、居心地悪さ、混乱、落ち着きのなさ、悪いわけじゃない。 それは、成長痛に似たようなもの。伸び代にいる印、新しい世界に出会っている印、自分の…

宝徳山稲荷大社のよまつり

11月2日の夜に行われる宝徳山稲荷大社の神幸祭(よまつり)に行ってきました。 このお祭りのことを知ったのは、 希望の命水(めいすい)を扱っている株式会社JESの本井社長のお話でした。ブログにも、よまつりのこと何度か書かれています。今年のよまつりの…

私のワクワクを信頼する

夏から、ボディサイコセラピーのセラピスト養成トレーニングコースを修了された方に、個人セッションをしていただいています。 ボディサイコセラピーとはなにか?「身体心理療法」と訳されますが、「心身一如」の考えに基づく心理療法です。からだは心、精神…

キドニークリーンズ17日目

キドニークリーンズを始めて、17日経ちました。 最初に煮出したお茶は13日間でなくなるはずだったのですが、水の量を量り間違えたのか、10日で終わってしまいました。なので、お茶の量を増やして、先週、2回めのお茶を作りました。 このお茶を飲むのが日課と…

久しぶりにケン・ウィルバー

ケン・ウィルバーにハマった時期がありました。 同じことを語っているように見える人たちが、なぜか話が通じない、なぜかお互い反目しあっている場面に何度か遭遇して、「何でかな〜?何でこうなるかな〜?」って不思議に思っている時期がありました。 何き…

足が温かいって、しあわせ〜

昨日、はり灸の練習会をしました。 私は特に不調もなかったのですが、足の冷えが気になっていることをお伝えしました。全体調整+へそ灸をがっつりやっていただきました。 やっぱりお灸、すごい!施灸中からも足がぽかぽかしてきて、「あ!今まで冷えていた…

レバーフラッシュの前に、キドニークリーンズ

ふと、レバーフラッシュをやろうと思い立ちました。 レバーフラッシュは、肝臓の浄化方法です。肝臓、胆管内にある胆石を排出できるとか! こちらのサイトによると、事前準備として、寄生虫除去と腎臓浄化のプログラムが必要とのこと。 検索しておりましたら…

「不思議なクニの憲法」面白かったよ

今年7月の参議院選挙の翌日、「憲法を読もう!」とブログに書いておりましたが・・・ hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 実際のところ、全然憲法読んでおりません。そして、そんな意欲すら、忘れておりました。 ・・・ところ、「不思議なクニの憲法 自主上映 x…

「はい崇高〜」

今朝、INHEELSというエシカルファッションブランドのブログをたまたま眺めていたら、ちょっとキタ記事を発見しました。 「嫁さんが、やっすい服ばっかり買ってくるんすよ。安い服の問題を話しても、『はい崇高〜』って全然聞いてくれないんすよ」 必殺ワード…

言葉で「伝える」

自分の思い、考え、体験を伝えるために、言葉を使う。 「伝えたい」「自分と同じように感じてほしい」「わかってほしい」という思いが強過ぎるせいで、枝葉末節に言葉を使い過ぎ、ある瞬間、自分が何を言おうとしていたのかわからなくなり固まる。・・・とい…

断食で排毒力↑

昨日、図書館からの帰り道、女性がビラを配っているのに遭遇しました。 何気なく受け取ると、「福島診療所建設委員会」の文字。その女性の話によると、色々な医師や看護師が無給(たぶんこっちの「むきゅう」)で福島に出向いて診察に当たっているそうです。…

絶食療法の科学

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 前回の補足です。 明けの食事についてご指導いただいていたとき、「酵素は摂ってもいいですか?」という質問に、法蔵先生のお答えは「摂らないでください。」 酵素断食というのもありますが、本当に宿便が出るかについて、法…

1年ぶりの坐禅断食会

9月11日〜13日まで、坐禅断食会に参加してきました。 坐禅断食は、約1年ぶりです。 しかも、今回は初、野口法蔵先生の断食会です!本当に楽しみにしておりました♡ 場所は、長野県松本市浅間温泉の宿。 初日は18時からなので、17時過ぎくらいに宿に到着しまし…

腰痛は身体が原因ではない、そうです!

心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム 作者:ジョン E.サーノ,浅田 仁子,長谷川 淳史 発売日: 2003/10/20 メディア: 単行本 腰痛持ちの人はもちろん、そうでない人も、興味を引かれるタイトルではないでしょうか? 「あなたのその痛みは…

感情が溜まっていた私の胃

先週、ボディサイコセラピーのトライアルセッションを受けてきました。 BIPSトレーニングを途中で辞めて(2012年)以来、ボディサイコセラピーはご無沙汰でした。 私はその後鍼灸学校に通い、鍼灸師となり、ここ数年は「からだ」の世界どっぷりです。 とはい…

最年少のファン

私のはり灸患者の最年少は、姪のAちゃんです。 本当の意味では患者(患っている人)ではありませんが、便宜上「患者」と呼びます。 Aちゃんは今13歳の女の子で、テニス部所属。朝夕の部活練習で真っ黒に日焼けしています。 たまたま私の鍼を受けて氣に入った…

ひまし油の恩恵を受けた私の細胞たち

先日、白鳥哲也監督の次回作映画「リーティング」基金募集パーティーに行ってきてから、ケイシー熱再燃です! このブログを書き始めた2008年には既にひまし油湿布をやっていましたから、ひまし油とのお付き合いは8年以上になります。 ケイシーによれば、人間…

私の(はり)初体験

「鍼灸師やってます。」と言うと、よく聞かれる質問が「どうして鍼やろうと思ったんですか?」 「きっかけは3.11ですね、云々」などと答えていますが、理由はこれって明確にわからないのですが、「もうやらずにおれない」っていうのが正直なところです。 私…

無辺世界

私は弱くて、強い。 私はゲスくて、高貴だ。 私は醜くて、美しい。 私は浅はかで、思慮深い。 私は非情で、優しい。 私はケチで、気前がいい。 私は優柔不断で、決断力がある。 私は飽きっぽくて、忍耐強い。 私はいい加減で、責任感がある。 私はだらしなく…

夏は甘酒の季節

7月に映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』を見たのをきっかけに、シュガーフリーへ再チャレンジと意気込みましたが、遅遅として進まず… hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 何度も仕切り直しながら、今に至っています… 始めは、「お菓子類全部止…

木枕使い始めました

先週ブログで書きましたが、西式甲田健康法で使用されている木枕を使い始めました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp そりゃ木ですから、固いです。そんなんで寝たらそりゃ痛いだろう〜と思っていました。 そうです!! 痛いんです しかも想像以上に(~_~;) …

きみがよは〜

披講セミナーに行ってきてから、披講にハマっています。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 毎日一回以上は、読み上げ、甲調、乙調で君が代を詠います。詠えば詠うほどに、国歌として今まで歌ってきた君が代とは違うものが立ち表れてきます。 そんなことを感じ…

不食の方の鍼治療

先日、大阪へ行く予定がありまして、そのタイミングで、不食で有名な森美千代先生の鍼灸院で鍼治療を受けてきました。 森先生は、21歳のときに小脳脊髄変性症という難病に罹りました。難病の診断を受けた森先生は、以前からご存知だった甲田光雄先生を思い出…

披講初体験!

マドモアゼル愛先生の披講セミナーに参加してきました。 今回の披講セミナーは4回めだそうです。 披講のことを初めて知ったのは、愛先生のブログからでした。ずっと行きたいと思っており、今回参加叶いました 和歌を独特の節で詠うのですが、始めは「君が代…