一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菌が生きててこそ味噌だよね

前回は、練り製品の原料であるすり身について書きました。 今日は味噌について書きます。 味噌は、大豆と米または麦、塩、そして麹(こうじ)で作られる発酵食品です。 「味噌は健康にいい」と言われていますし、実際そのことを示唆する研究・論文も出されて…

無添加すり身って希少なんだ

一週間過ぎてしまいましたが、生活クラブのおしゃべりキッチン「安いものには訳がある」に参加しました。3生産者のお話がいっぺんに伺える、内容充実な企画です。 今回は、こめや食品(株)、(株)マルモ青木味噌醤油醸造場、(株)泰山食品商行。 生活クラブには…

「じぶんのこと」として考え直してみる

先日試写会で見た「おだやかな革命」が紹介されている記事です。 greenz.jp 監督の渡辺智史さんがどういった思いでこの映画を作られたのか、語られています。 冒頭に書かれているように、こちら「エネルギーの映画」ではあるのですが、「自然エネルギーいい…

「性暴力被害者に寄り添う社会を作るために」

先週のマル激トーク・オン・ディマンドは、impressiveでした(なぜか英語w)。 見応え、と言うか、聞き応えがありました。 www.videonews.com 伊藤詩織さんの、実名での性暴力被害の訴え、ハリウッドの大物プロデューサーのセクハラ疑惑から端を発した「#me …

「人体 神秘の巨大ネットワーク」見るべし

パン屋に併設されたカフェにて。 向かいに座っている、見たところ70代後半の女性お二人のお話が耳に入ってきました。 健康の話から、タモリと山中教授が司会進行役をやっている人体の番組を見た、と。 「人間のからだって不思議ね〜」 「うん、そうですよね…

「これを食べれば健康になる」のウソ本当に暴かれました

こちらの本、おすすめ度高。 ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く 作者: ティム・スペクター,熊谷玲美 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ダイエット本ではありません。お氣…

『おだやかな革命』に参加しよう

生活クラブ委員向けの試写会で「おだやかな革命」を観ました。odayaka-kakumei.com 監督は、ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』を創った渡辺智史氏。 何きっかけで『よみがえりのレシピ』を知ったのかは忘れましたが、おそらくVideo Newsマル激で野…

2018年のご挨拶

三が日をすでに過ぎ、徐々にお正月空気も薄まってまいりました。 が、2018年明けましておめでとうございます。 今年のお正月もよく食べました。 泊まりに来ていた甥たちと、懐かしすぎる人生ゲーム(ポケット版)をやりました。 人生ゲームも私の子ども時代…