一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命水の飲み方目安

私含め、うちの両親も希望の命水を愛飲しています。 今、命水のおすすめ摂取量は、体重もしくは年齢で、大きい方の数ccです。 希望の命水飲み方の目安 一週間ほど前に判明しました。 両親は、体重の数ccしか飲んでいなかったのですよ。 「いや、今は違うでし…

菊のお線香「百年の香り」

お灸をするとき、家でアロマがわりに、水車杉線香を愛用しています。hitokadoh-aider.hatenadiary.jp[rakuten:suisuisya:10000001:detail] 在庫が残り少なくなってきたし、消費税増税前に注文しておくことに。 駒村晴明堂さんが同じく製造していて、以前から…

90歳の花

鍼灸師やっていてよかったなぁ、と思うことの一つに、いろんな年代の方とお会いすること。 90歳を超えた方に施術する機会があるのですが。 90年以上生きてこられた「いのち」と対面する施術中は、なんというか・・・ おごそかな心持ちになります。 畏敬の念…

タオパッチがアップグレードしました!

このたび、タオパッチが、バージョン2.4からバージョン3.5にアップグレードされました! 主な変更点は以下のとおりです。 作り方が、タオパッチのハイスペック版であるファゼィックと同じ。 ナノ素材が5倍に。 入っている信号が、90種類から120種類にアップ…

「たぶん命水のおかげ」だそうで…

先週、母親から電話があり、「どうにも左肩が痛いので、友達から教えてもらった整体院に行ってきた」とのこと。 電話の数日前に、「保険が使える接骨院に行った」というラインが来ていたので、そこの事かと思っていたら、それとは違うらしい。 そこの接骨院…

古武術介護で、身体の可能性に目覚める

興味があった、岡田慎一郎先生の古武術介護の講座に行ってきました。 www.asahiculture.jp 4時間長いな、と思っていたのですが、岡田先生曰く、ご自身の講座としては短いそうで。 「身体を動かすとあっという間ですよ」という言葉どおり。 内容が充実してい…