一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皮付きの柿は滋味深い

前回のブログでも書いた『使い果たす習慣』。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 著者が、梨や柿を皮付きで食べる、ということを書いていました。 りんご、ぶどうは皮付きで食べていましたけど、 梨、柿も皮付きで行けるんだ!と初めて知りました。 そんな時に…

ミニマリスト本に触発され…

久しぶりに、ミニマリスト本を読みました。 使い果たす習慣 作者: 森秋子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本に触発され、服も整理しました。 5月以来です。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp そ…

新・とよふく眼鏡ができた!!

この間とよふくで作ってもらった新しい眼鏡、できました! hitokadoh-aider.hatenadiary.jp とよふく眼鏡に出会ってから9年経ちました。 私は相変わらず私のままだけれど、とよふく眼鏡のおかげで私のままでいてこれた、とも言える。 5年ぶりにお会いした豊…

タオパッチ依存症?

ここ数日の間に、お二人の方から、タオパッチについて同じようなことを聞かれました。 「依存症になりませんか?」 「化学物質とか薬ではないので、依存症状は出ません。」とお答えしました。 思いがけない質問で、結構びっくりしました。 「依存」の定義が…

5年半ぶりのとよふくはやっぱり面白かった

5年半ぶりに眼鏡のとよふくへ行ってきました。 今年の春に患者さんからとよふくの話をお聞きして、とよふくについて書かれた本も読んだりして、「とよふく」づいていました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今の眼鏡が合わない、のではなかったのですが… 2…