一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる廻る「贈与経済」

news.yahoo.co.jp こちら⬆️で鶴見済氏が取材されている東京都世田谷区松原の「くるくるひろば」の店主とは、生活クラブのご縁で知り合いました。 ここでも少し書きましたが、生活クラブのまち運営委員会に参加するってことは、私にとってある種チャレンジで…

おならについて約束できるか?

数日前、こちらのニュースを見て、固まりました。 this.kiji.is 2018年3月25日のニュースです。 栃木県北部にある特別支援学校中学部で昨年6月、授業中におならをしてしまう生徒に対し、担任教諭が「おならはきゅうけいじかんにトイレでします」といった反省…

「失念」ってそういう雰囲気なの?

昨日電車に乗っていたところ、こちらの本の広告が目に入りました。 語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 【超「基礎」編】 作者: 山口謠司 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2018/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

美容院行く日は月のカレンダーで決めてます

私が、月(Moonです)を積極的に生活に取り入れようと思ったきっかけはこちらの本。 月の癒し 作者: ヨハンナパウンガー,トーマスポッペ,Johanna Paungger,Thomas Poppe,小川捷子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 1997/08 メディア: 単行本 購入: 8人 ク…

バルサミコ炭酸水

#coke? No #balsamic #sparklingwater コーラ?いえいえ、バルサミコ炭酸水です。 バルサミコを炭酸水で割るだけ。とっても簡単、ヘルシーです。 「ポリフェノール」といえば赤ワインが有名ですが、バルサミコにも含まれています。お酒飲めない方、お子さん…

調布の「不思議なレストラン」クッキングハウス

調布のクッキングハウスのレストランに行ってきました。 クッキングハウスは、心の病気をしたたくさんの当事者及び家族のための、心の居場所であると同時に、社会参加のスキルを練習できる場を提供しています。 自然派家庭料理の日替わりランチを出すレスト…

ビデオニュースに村本大輔氏登場!

なんと!今回のビデオニュース・ドットコムのゲストは、村本大輔氏(ウーマンラッシュアワー)です。 テレビがないので、テレビ番組での村本さんのご活躍ぶりはあまり知らないのですが… 今回の対談を見て、自分の中から沸き上がる声にとっても忠実に、いろん…

やはり2020年は転換点

大予言 「歴史の尺度」が示す未来 (集英社新書) 【ダイジェスト】吉見俊哉氏:これでいいのか日本の大学 毎度おなじみのビデオニュースで視聴した吉見俊哉氏の話が興味深かったので、『大予言 「歴史の尺度」が示す未来』を読みました。 大予言 「歴史の尺度…

義足は「身体のアップデート」

今日伺った患者さんは昨年両脚を人工股関節手術をした方だったので、なんとなく目についた記事。 wired.jp 人工関節と義足はちょっと違う?のかもしれませんが、肉と骨の代わりになる人工物を装着するという意味では通じるところがあり、興味深く読みました…

7年経った3.11

昨日ビデオニュース・ドットコムをみていて、翌日(つまり今日)が3月11日だってことをリアルに思い出しました。 って遅い? 東日本大震災から7年経ちました。 もう7年も?!という思いと、まだ7年しか?!という思い。 数字のマジックか?なんとなく、5年過…

「カンブリア宮殿」で生活クラブが紹介された

昨日8日テレビ東京の「カンブリア宮殿」に、生活クラブ連合会顧問の河野栄次氏が出演されました。ご覧になりましたか? www.tv-tokyo.co.jp 私の生活クラブ歴はまだ3年くらい。こちらの番組、組合員の私も勉強になりました。 まだまだ知らないことがいっぱい…

おかえり!ディディミ(蒸留器)

家では蒸留水を使っています(現在は使っていません)。 2010年にテンプル・ビューティフルでディディミを購入(現在は取り扱いなし)。 www.caycegoods.com それ以降、時々クエン酸でポットを洗浄しながら、使っていました。 先月、中蓋がかなり劣化してい…

きばるの甘夏、実も皮もおいしいです

きばるの甘夏、デポーせたがやで買いました。 生活クラブではこの時期になると、きばるの甘夏に関連したイベントが数多く企画されます。 「甘夏きばる」とよく表記されているので、てっきり「きばる」は甘夏の名前かと思っていたら、水俣の生産者グループの…

テロメアから世界を観る

先日少し言及したこちらの本、読了。 細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

バルサミコの原材料はブドウのみ

またもや生活クラブの話で恐縮です。 バルサミコ酢の生産者、マッシモ・マルピーギ社長がイタリアより来日。海外の生産者から直接お話を聞ける機会は滅多にない、ということで行ってまいりました。 日本では(株)ヴィボンが輸入・販売をされています。(株…