一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

7年経った3.11

昨日ビデオニュース・ドットコムをみていて、翌日(つまり今日)が3月11日だってことをリアルに思い出しました。

って遅い?

東日本大震災から7年経ちました。

もう7年も?!という思いと、まだ7年しか?!という思い。

数字のマジックか?なんとなく、5年過ぎるとその先の10年が見えてきて、10年へのカウンドダウンが始まった感じがする。

何度も何度も書いていたりいろんな人に話していたりしたけれど、「2011.3.11」は自分にとって大きな転機でした。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

2011.3.11以前の自分が薄らぼんやり見ていた未来は消え、確かにあったであろう以前の価値観は風に吹かれて飛んでいってしまい、自分では積み上げてきた(つもりの)過去の経験はベキベキ剥がれ、いろんなモノが露呈した。いろんな自分も露呈した。

それ以降7年経って、2011.3.11以前と変わったモノもある、変わったコトもある。相変わらず同じのもあり。

そして、私はどうなった?

どうなった…かはよくわからん。今の場所からまだ、クリアなその先は見えていない。

正確に言うと…感じているのだが、ヴィジュアライズされていない。

ヴィジュアル化は大事だ、とよく聞く。

が、ヴィジュアル化することと、進むこと・歩き続けることは別だ。
ヴィジュアライズされていないからといって、進めない、歩けない訳ではない。

「一日1mm」でもいいのだから。

いのちをどう使っていくか? といつも問いかけ、進んでいこう。

3.11つながりってことで、この動画(笑)

3月11日に寄せて

この三人から「一緒にがんばっていきましょう」って言われると、「うん、そうだね」と素直に言いたくなります(笑)

生活クラブでも復興支援カンパやっていました。今度デポー行ったら、カンパ申込用紙書いてきます。
seikatsuclub.coop

 

人生は面白い。 

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja