一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』

渋谷のアップリンクで、こちらの映画を観てきました。 砂糖と健康について考えてみよう!映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』予告編 チェコの女性監督が、3人めの子供を妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、自らの家族の生活をシュガーフリーにし…

赤坂で早朝坐禅

今朝、豊川稲荷東京別院の坐禅会に参加してきました。 豊川稲荷ってお寺だったんですね〜。 「稲荷」といえば、狐さんがいらっしゃる神社と思っていたので、意外でした。 妙厳寺という、しかも曹洞宗のお寺! 先月永平寺に行って、すっかり魅了されてしまっ…

対立しながら統一されている 〜陰陽の世界〜

ある鍼の先生がおっしゃっていました、「この世はすべて陰陽で理解できる。」 最近さらに、それを深く実感しております。 皆さんも一度は目にしたことがあるかと思います、このマーク。陰陽を表しています。 この「陰陽」、古代人たちがいろいろな自然現象を…

アンマのダルシャン、行ってきました

今日の午前中、アンマの来日イベントへ行き、ダルシャンをいただいてきました。アンマの存在は知っていましたが、ダルシャンは初めて。 開場の約1時間前、8:10くらいに会場に到着。2列めの列に並びました。開場されると、入り口で整理券が手渡されます。私は…

祈るひとになろう

この世界には「祈り」が足りない! その思いは、今年の春ルルドで夜のろうそく行列に参加したとき、ポンと私の胸の中に飛び出てきました。その行列は、ルルドで、4月〜10月の間毎晩行われています。辺りは祈りの波動で満ち溢れていて、それはそれは素晴らし…

選挙の翌日

私はテレビを持っていないので、昨日の選挙速報をTBSラジオで聞いていました。 昨日の朝は、しんとしていて静かな氣がしました。 選挙の日って「今日は投票日です。」みたいな放送があった氣がしていたのですが、国政選挙のときは放送ないんですね? 結果は…

「腰痛は心の叫びである」を読みました

腰痛は心の叫びである 作者:山本 浩一朗 発売日: 2014/12/03 メディア: Kindle版 『腰痛は心の叫びである』を読みました。 この著者は整体院院長で、ご自身もかつて頭痛、首痛、肩こり、腰の痺れなどで悩まれており、いろいろな治療を受けても良くならなかっ…

おうちでできる子ども健康法 presented by 鍼灸師

東京スキンタッチ会の指導者講習会に行ってきました。 tokyoskintouch.com この会は鍼灸師の自主グループで、「スキンタッチ」という健康法を、親御さんたちに教えています。 皆さん、小児はりってご存知ですか? はりって言っても、刺しません。皮膚の表面…

永平寺の参禅修行してきました (最終日)

(前回はこちら) 参禅修行の最終日です。 この日の朝(というか夜)は、短い夢をいくつも見て目が覚めました。感触がとてもリアルな夢だったのですが、内容は忘れてしまいました。 最後の暁天坐禅、最後の朝課。 日常に戻る待ち遠しさがありつつも、終わっ…

永平寺の参禅修行してきました (3)

(前回はこちら) 参禅の3日めの午後は、修行的な生活から離れ、雲水さんが永平寺境内を案内してくれました。 広い敷地なので全部は廻れませんが、一般参拝客が入れないエリアも含め、雲水さんの解説付き3時間弱の境内ガイドツアーです。 山門では、雲水さん…