一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の怯えと恐れ

昨日、ある告知を一香堂のブログにアップしました。 こちらのhitokadoh姉さんブログは「個人的つぶやき可」と勝手に決めているので、ちょっとぶっちゃけます。 いざそれを書こうとすると、いろいろ抵抗…というか葛藤…というか、なんかそんなものが湧き上がっ…

鍼つながりで、石原慎太郎に出会う

ある友人から、「鍼灸のことが書いてあったから」と本を貸してくれました。 石原慎太郎の『老いてこそ人生』。 本に書かれていたのは、あの岡田明祐先生のことでした。 以下引用(強調引用者)。 この人の凄さは鍼を打つ技や灸を据える技が素晴らしいなどと…

「一香堂」のロゴ

タイトル画像に、「一香堂」のロゴを使用しました。 画像入れるとタイトル文字が白抜きになり、若干読みにくい感じではありますが、ま〜いいでしょう。 html設定がよくわかりませんので、このままで行きます! こちらのロゴ作成ストーリー(ってほど大層なも…

微生物が喜ぶ生活を

『あなたの体は9割が細菌』、読みました。 原題は『10% Human』。「あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない。」ということだ。 自分のからだと思っているが、実は、たくさんの微生物たちが一緒に住み着いていて、私たちの健康状態や精神状態が、想像以上…

2017.3.11

あの3.11から6年経ちました。 先ほど友人からのメールで、去年の3.11は写経をしたことを思い出しました。 今年は、どこに出かけるでもなく、読みたくて積んでいた本を2冊ほど読み進めた一日でした。 そして、いつも部屋に線香をたくのですが、今日は3時ごろ…