一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanksgiving Day

勤労感謝の日に、ある友人と会った。 しんどいプロセスの間、ふとしたときに、その人のことを思い出した。その人が「恐い」と言っていたことを、それを聞いたときの自分は全くわかっていなかった。 ということを思った。 その人になら、話せるかもしれない。…

Amazing Grace

不快を感じれば、なんとかそれを解消しようとする。 痛みを感じれば、なんとかそれを治そうとする。 身体だったら、何か病気の症状かもしれないから、病院に行くよね。 こころの場合だったら、どうだろう。 やっぱり、 不快を感じれば、なんとかそれを解消し…

女性性と男性性

ボディサイコセラピーなんぞやっていると、思いもかけないことが現れてくる。 例えば、怒り。特に男性に対しての。 今まで、どちらかというと、自分は男性よりの目線だな。と思っていた。 社会的には、男性のほうがいろいろ枠が厳しそうだ。 まだまだ男性社…

痛み

時間がたてば、オードリーが生きてわたしとともにすごしたことのほうが、彼女が死んだことより、はるかに重要に思える日が必ずくる、とある賢明な友人がわたしにいいました。そういう日はまだきていません。彼女を失った痛みはとても強いのです。しかし痛み…

いろいろな炎

11月2日〜6日の、今年最後のBIPSトレーニングの合宿が終わった。 は〜、あまりにも色々ありすぎて、良かったのか悪かったのかもわからない。プロセスの中で起こったことの幅がありすぎて、なんだか疲れた。 「疲れた」と書くと、なんだかネガティブな印象を…