一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体育は身体知の機会らしい

先日行った「人体科学会」学会でもらったレジメを見ていて、ほ〜っと思った一文がありました。 グローバリゼーションの名で、身体知の機会(体育・音楽・美術・技術家庭等)が、初等中等教育で削減されることへの不安。 こちらの枠の大橋容一郎先生のレジメ…

感動するとテロメアが伸びる…かも?

前回からのテロメアつながりで。 テロメアという言葉を異様に意識したのは、今から12年前の2005年。 アロマセラピーの勉強でスクールに通っていた当時、何かの授業(解剖生理学ではなかったことは覚えている)、1、2回で終わる科目でした。 DNAのテロメアと…

人体科学会の学会

友人に教えてもらった、人体科学会の年次学会にサクッと行ってきました。 非会員の参加費は1,000円という、太っ腹! 私が拝聴したのは土曜の第2部〜基調講演だったのですが、どれもツボりました。 医療に「いのち」とか「氣」の概念をどう取り入れるか、そう…

あなたと私は違っている、だけ

心配するのは状況のせい、と以前は思っていました。だから、いろいろ心配事がある人には、力にならなければ…と人知れず思っていた時期もありました。 でも半世紀生きていると、状況が心配の原因ではないんだ、とわかってきました。 それは、ヒトの傾向、個性…

運慶展行ってきました

Eテレ「日曜美術館」、次回は運慶展なので、行ける人はその前に行った方がよいと思われ。 — 橋本麻里 (@hashimoto_tokyo) 2017年10月11日 こちらのTweetを見て、昨晩行ってきました「運慶展」。 unkei2017.jp 金・土は夜9時まで開館しています。結構お客様い…

ネガティブ・ケイパビリティを育てよう

ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書) 作者:帚木 蓬生 発売日: 2017/11/07 メディア: Kindle版 今まで漠然と認識・理解していたものが、それをぴったり表す言葉に出会うと、途端に生き生きと息づいてくる瞬間ってありますよね…

雑居まつりにて

昨日初めて行ってきました雑居まつり。 昨日のFB投稿。 普通に考えて、私より小学生の彼らの方が余命は長い。 となれば、汚染された土、水、空気の影響をたくさん受けるのは、彼らの方。 何もしてなくても、いや、何もしていないからこそ、私たちは既に彼ら…

先月「姉さん」→「姐さん」にこっそり変更した件

前回の「いつまでが女子」から派生して、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 当ブログのタイトル「hitokadoh姐さんの身辺雑記」にも使っている「姐さん」についてです。 はてなブログに移行したときに、ブログ名も変更しました。以前は「エデの日々」でした。…

「いくつまで女子」問題

前回ブログに関連して「女子とは 何歳まで」とググって見ると、ありました〜。いつまで「女子」と名乗っていいのか迷いがある方、多いのですね。 news.livedoor.com youpouch.com 女性の方が、境界線年齢が高いですね。www.athome.co.jp NHKさんも書いてた。…

はてなブログは世界多様性の窓

昨日こちらを書いたあと、「世間体」って奴を捨てたはずの私が、ふと「世間体」を思い出しました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 「2017年後半のかなりの部分が國分功一郎と般若心経」って、女子力ゼロだわ…。 書いたときは「これだわ!キラリーン✨」とひ…

面倒くさい私に哲学は必要

総括するのにはまだ早いですが、私の2017年後半はかなりの部分、國分功一郎と般若心経でできています。 7月に國分功一郎氏の本を読み、久々に「あ〜哲学って面白いわ〜」と再確認した私。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今、『中動態の世界 意志と責任の考…

ま、人間ですから

既存のものに、あれこれ言うのはたやすい。 自分の中にある、あれこれの意見・批判をふまえ、じゃぁ、今自分は何をするか?を常に心に留めている。 そういう人でありたい・・・と思っています。 批判、批評も大事ですが、それをそのままほおっておくと、思考…