テロメアという言葉を異様に意識したのは、今から12年前の2005年。
アロマセラピーの勉強でスクールに通っていた当時、何かの授業(解剖生理学ではなかったことは覚えている)、1、2回で終わる科目でした。
DNAのテロメアという部分は、細胞分裂するたびに短くなっていき、ある短さになるともう分裂できなくなり、その細胞は死ぬ。そのテロメアをできるだけ短くしないようにすることが、老化の防止になる、という話でした。
その後、先生はこう続けました。
「短くならないようにする方法、わかる?感動することですよ。皆さんが感動すると、テロメアがチョロっと伸びるんです」
今となっては、その先生が何を根拠にそう言ったのかわかりませんが、何かワクワク嬉しくなりました。
それを聞いたとき、私のテロメアがピピッと伸びるのが(脳内で)見えましたw「私のテロメアも喜んでいる!」
根拠なく、私はその話を信じました。それから今も信じています。
最近の研究で、テロメアを伸ばす酵素があり、生活習慣でその酵素の働きが活性化されてテロメアが伸びることがわかってきたそうです。
テロメアを伸ばす方法として挙げられているのは、
- 軽めの有酸素運動を週3回、
- 野菜中心の食事。海藻、魚なども良い。和食もおすすめ。
- 7時間以上の睡眠、
- 友人、パートナー、家族、地域など、人とのつながり。
そして、瞑想ですね。
「感動する」っていうのはありませんでしたが、心身が元氣になること、喜ぶことが、細胞にも影響を与えるということですね。
となれば、感動することは、テロメアを伸ばす方法の一つとなりそう。
ま、テロメアを伸ばす為に感動している訳ではないけどね。
「テロメア」とか「細胞」とか、なんでもいいのですが、こういうことを知ると、自分というものの捉え方が変わります。
それらは、明らかに「私」の一部であり、それらによって「私」は構成されているのだけれど、「私」とは全く同じとは言いがたい。
「私」のモノというより、仲間に近い感覚。
何かに感動しているとき、テロメアも一緒に感動しているんだって思うと、またさらに感動する。
なんか嬉し〜よね、そういうの。
人生は面白い。