一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Goodbye to 2020

初詣に行く代わりに、年末に神社へ行くことにして、だいぶ経つ。 年末の神社は人が少なくて、人出でわさわさざわざわした気がまだない。お正月よりよっぽど心静かに神様にご挨拶することができる。 昨日は仕事納めって事で神楽坂の赤城神社へ。 今日は住んで…

COPDに対する鍼研究

全日本鍼灸学会のHPで1月31日まで限定配信となっている、特別講演の動画を見ました。 古典鍼灸に分類されるところで学んでいると、つい、現在行われている鍼灸の研究や論文を見ることが疎かに・・・ 鍼灸の世界では、同じ経穴(ツボのこと)に鍼をするとして…

今日のおやつはプリン

神楽坂でのご近所、ACHO(アチョ)さんで、 おやつプリンを調達!! 王道のバニラキングで しあわせだ〜〜 人生は面白い。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|…

スピリチュアル闘病記『僕は、死なない。』

11月からの『魂の殺人』と『ホモ・デウス』の並行読書の末、 魂の殺人 新装版 作者:アリス・ミラー 発売日: 2013/01/17 メディア: 単行本 ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2018/09/06 メディア…

冬至に焼きうど『ん』

今日12月21日は冬至ですね。 一年で一番昼の時間が短い日。 ということは、陰がもっとも強い日、陰が極まった日であります。 陰極まれば陽に転ずる、ってことで、一陽来復とも呼ばれます。 そして、今年は西洋占星術においても、翌日の22日にビッグイベント…

ハキハキ声で祓おう

前回「お祓い」ネタだったので、引き続き、似たような話で。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp もはや、もうユニフォーム化しているマスク、ですが、2月くらいは「マスクなんか意味がない」意見、かなり聞きましたよね。 私自身は、新コロ以前から、インフル…

ため息で邪祓い

東洋医学を学んでみて「よかったな」と思うことの一つが、人間の生理現象の捉えかた。 例えば、 二便(大便と小便)の状態、 汗のかく様子、 出血の様子、 痛みの様子、 食の好み、等々。 人のカラダも自然の一部だ、とはよく言ったもので、 カラダにも、春…

冬の寒さに竹の輪灸de温活

12月なので、当然ちゃあ当然なのですが、寒くなってまいりました。 朝、ぬくぬく布団から起き出すのに、喝が必要になってきました。 かと言って、自分自身冬が嫌いか?といえば、夏より冬の方がいい、です。 夏生まれなんだけどね。 なんか、冬は、身体の「…

虫歯は炭酸水のせい?

今日、歯医者で唾液チェックとやらをしました。 そこで、とっても虫歯になりやすい口腔環境であることが判明。 むし歯菌多め、酸性度高め、緩衝能弱め、とすべて平均値を突き抜ける三重苦。酸性度にいたっては94というハイスコア!! 歯科医の先生曰く、マス…