一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

虫歯は炭酸水のせい?

今日、歯医者で唾液チェックとやらをしました。

そこで、とっても虫歯になりやすい口腔環境であることが判明。

むし歯菌多め、酸性度高め、緩衝能弱め、とすべて平均値を突き抜ける三重苦。
酸性度にいたっては94というハイスコア!!

f:id:hitokadoh:20201201215348j:plain

歯科医の先生曰く、マスクをずっと着けていると口腔内は酸性になりやすい。

必要のないときはマスク外すのも大事なんですね〜。

また、よく噛んで唾液を出すように、というアドバイス

今回わかった衝撃の事実は、炭酸水は無糖であっても歯に悪いという事。
私たちの体液はpH7.4前後で、炭酸水はpH4-5で歯には良くない、という。

炭酸水飲みたいなら、サンペレグリノで、と。

そこで思い当たる節が…

今回3本ほど虫歯が見つかったのですが。

今年の夏から、しゅわしゅわした喉越しが癖になって、炭酸水を水代わりに結構飲んでました!

pHのこと言われれば、確かにそうなんですけど。

炭酸水のpHなんて、全然気にしてなかったよ。

無糖でフレーバーなしなら大丈夫じゃね、と思ってました。

「気をつけます」と言った私のバッグには、その時も炭酸水が入ってました(^◇^;)

もちろん、今回の虫歯の原因が炭酸水だけ、というわけでなく、歯磨きがきちんとできていなかったこともあります。

調べたら、いろいろ出てきました。

toyokeizai.net

www.gohongi-clinic.com

こちらの炭酸美容家の方のブログには、いろいろな炭酸水のpH実測値が出ていました。

ameblo.jp

サンペレグリノもpH7.8とされていますが、↑の実測値は5.19となってました。

「ラベルに記載のpHより、実数値の方が低かったものが多くありました。」ということなので、注意した方が良さそうですね。

炭酸水(無糖)を飲んだあとは、口をゆすぎましょう。

今後は、炭酸水(無糖)を水代わりに飲むのは止めます!

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/