一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BIPSトレーニングはじまりはじまり(3)

(前回からの続き) 4日目、朝一番のワークをグループ全体でやる。 ある動物になって、いろいろなことを表現する。 その中で、「周りに委ねて」と言われたときに、ふと気がついた。 「あれ?私全然リラックスしていない・・・委ねるって何?」 周りに自分を…

BIPSトレーニングはじまりはじまり(2)

(前回からの続き) 2日め朝のシェアのとき、早速昨晩の夢のことを話した。 モーリッツィオが聞く。「あなたはこの夢をどう解釈しますか?」 私は、「一所懸命探していて、何かを見つけたいのかな?と思った」と答えた。モーリッツィオが皆に聞く。 「今聞い…

BIPSトレーニングはじまりはじまり

2月10日〜14日、BIPSの第一回合宿トレーニングに参加してきた。 場所は、京都の養福寺。 待ちに待ったトレーニング・・・だったはずなのだが。 いざ申し込むときにはウジウジ迷い、お金を振り込むときにも躊躇った。 その後も、「は〜、申し込んじゃった。ホ…

「いただきます」

冷えとり健康法でも、食べ過ぎは冷えを作るといわれており、腹七分目を薦めている。 とはいえ、ついつい食べてしまうことはよくある。 本当はからだが必要とはしていないのに、習慣で食べてしまったり、イライラを抑えるために食べてしまったり。 そういうと…

プレセボとは「私は喜ばせる」

「病は氣から」とよく言われるように、思い込みで症状が良くなったりすることを、プラセボ効果っていいますよね。 私の冷えとりもプラセボ効果かしら。。。?などとふと思い、ググってみたところ。 ウィキペティアによると、プラセボ(placebo)はラテン語で…