一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い次元酔い

前回書いた『落合陽一x宮台真司 次の時代をどう生きる』の中で、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 宮台さんが紹介していた(35:15)、フラクタル・アートのジュリアス・ホルシス(Julius Horsthuis)のサイト、見つけた!!! www.julius-horsthuis.com 見て…

『落合陽一x宮台真司 次の時代をどう生きる』

tweetで何度か流れて来ていて(宮台さんをフォローしているからね)、「見なきゃ」と思っていました。 私にとって未知の落合陽一氏の本↓を今読んでいるのも相まって、 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト 作者: 落合陽一 …

今度はガッテンで鍼特集

最近、NHKはよく鍼灸のことを取り上げているみたいですね。 1月はあさイチでやっていたし。この時は実家にいたので、テレビで見れました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今度はガッテン。 先日、お知り合いの方から「先週のガッテンで、首こりを鍼で治す…

自愛を育てていこう

それは「原因」か? それとも「結果」か? 鶏が先か卵が先か問題、です。 その答えはどっちも正しくて、単に、世界の見方の違いなんでしょう。 だから、思わしくない「結果」をどうにかしようと思って、いろいろ手を尽くしやってみたけどどうにも解決されな…

色は周波数

前回に引き続き、五行ネタです。 五色というのがあります。 木火土金水の五行に対応した色です。〜青、赤、黄、白、黒〜 そして、五色も以下のように五臓と関連付けられています。 この五色、薬膳で食材を選ぶときにも使われます。 例えば、肝を養いたいとき…

内臓からのメッセージ

前回、五行色体表のことに触れましたが、今回も関連ネタです。 五臓(肝、心、脾、肺、腎)というのがあります。 文字通り、内臓のことなんですが、肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓と全く同じ、ではありません。少しかぶっている部分もありますが、そのものでは…