一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からだの冬支度

先週木曜は満月でしたね。 満月、でなくても、月明かりの中を歩いていると、いろいろな思いがふわっと浮かんでは消えていきます。 月の光の、炙り出し絵のように。 そういえば、「月がきれいに見える空気が澄んだ夜の、翌朝は寒い」とどこかのお天気キャスタ…

タオパッチ失くした〜〜!!

とうとうやってしまいました… タオパッチを一枚失くしてしまった (涙) いつも外したときはケースに入れていたのですが、先日実家にいたとき、ケースを持っていくのを忘れてしまいました。 夜寝る前に、タオパッチ2枚をティッシュの上に置いておきました。 …

友人が初めての鍼に来てくれました

先日、友人が初めての鍼に来てくれました。 FBにも投稿してくれました!!写真がいい感じ 友人はラーメン屋。 実はまだ食べていないんよ…(行ったときが臨時休業) 次は確認してから行きます! 川崎の産業道路沿い、京急大師線の「産業道路」駅から歩いて7分…

ギガ放題の意味がない今月…

broad WiMAXのギガ放題を使っています。 月間データ量の制限なし! ただし、3日間で10GB超えた場合のみ、翌日の18時から翌々日の2時までは速度制限がかかります。 今まで3日間で10GB使うってそうそうなかったし、制限かかっても夜のみなので、そんなに不便を…

なたね油一筋の米澤製油の工場見学 その2

前回に引き続き、米澤製油(株)の工場見学について。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 米澤製油のなたね油が生活クラブの消費材になった経緯も、ちょっとしたドラマです。 1968年、PCB(ポリ塩化ビフェニル)などが混入した食用油を摂取した人々に健康障害…

なたね油一筋の米澤製油の工場見学 その1

生活クラブのまち委員なぞやっていると、正直、面倒くさいこともあります。 でも、それを余りあるほどに、良いこと…というか感動的なことに遭遇する機会が増えます。 感動的なことって何か?って言うと、生産者の方に直にお会いできて、モノ作りの情熱・こだ…

はり灸 一香堂の新サイト、リリース!!

新ウェブサイト、先ほどリリースしました!! 先月からちょこちょこ作っていた新サイトが、ようやく陽の目を見ることができました!! カラーをガラッと変えて、書いてある内容は・・・あんまり変わっていません。 「はり灸 一香堂」のフォントを変えて、ル…

はり灸 一香堂のパンフレット、新しくしました

去年作成したパンフレットがなくなったので、新しく作り直しました。 今回は三つ折りです!! 以前は、一香堂の下にローマ字で「hitokadoh」と入れていたのですが、ひらがなに変えました。 「はり灸 一香堂」のフォントも変えました。 合わせて、ウェブサイ…