一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早め早めに

昨日の午前中少し身体が冷えたせいか、午後から具合がわるくなってきました。 身体がちょっと重だるく、頭が痛い。氣が上に上がって、足が異様に冷えた状態。これは「風邪のひきかけかも」 その日の夜はちょうど、鍼灸師仲間と相対練習をやる予定。「ちょう…

近所で寺田本家が買える!

烏山に、寺田本家の www.teradahonke.co.jp の商品を扱っている酒屋さんを見つけました。 旧甲州街道沿い、岩本商店さん(世田谷区南烏山6-8-7、Tel.03-3300-5015)。 寺田本家へ見学に行ったという友人から、玄米酒むすひのことを聞いて、最近お酒飲んでな…

神の目線

昨日ある友人と話をしていて、ふと思ったこと。 彼女は、ご家族ぐるみである宗教を信仰していて、大事な決断をするときにご神託(正確な呼び方は覚えていないけど、そんな類のもの)を頂いたり、時間があれば行事にも参加したりしている様子 。 ご神託のこと…

目から鱗の「身体感覚講座」

10月から、松田恵美子先生の「身体感覚講座」に通っています。 そこで扱うのは「氣」を含めた「からだ」のこと。 季節によって、私たちのからだは変化しています。その変化とともに、からだの反応、動かし方を体験し、学びます。日本人のからだが持つ特質、…

神楽坂にて

神楽坂の部屋で、施術のセッティングをしてみました。 今日は、オーナーの方がお灸をやったことがないということで、お灸を体験していただきました。 火や煙がどの程度か確認する必要もありましたので。 下半身冷えがありましたが、体験後しばらくしたら「腰…