一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「不思議なクニの憲法」面白かったよ

今年7月の参議院選挙の翌日、「憲法を読もう!」とブログに書いておりましたが・・・ hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 実際のところ、全然憲法読んでおりません。そして、そんな意欲すら、忘れておりました。 ・・・ところ、「不思議なクニの憲法 自主上映 x…

「はい崇高〜」

今朝、INHEELSというエシカルファッションブランドのブログをたまたま眺めていたら、ちょっとキタ記事を発見しました。 「嫁さんが、やっすい服ばっかり買ってくるんすよ。安い服の問題を話しても、『はい崇高〜』って全然聞いてくれないんすよ」 必殺ワード…

言葉で「伝える」

自分の思い、考え、体験を伝えるために、言葉を使う。 「伝えたい」「自分と同じように感じてほしい」「わかってほしい」という思いが強過ぎるせいで、枝葉末節に言葉を使い過ぎ、ある瞬間、自分が何を言おうとしていたのかわからなくなり固まる。・・・とい…

断食で排毒力↑

昨日、図書館からの帰り道、女性がビラを配っているのに遭遇しました。 何気なく受け取ると、「福島診療所建設委員会」の文字。その女性の話によると、色々な医師や看護師が無給(たぶんこっちの「むきゅう」)で福島に出向いて診察に当たっているそうです。…

絶食療法の科学

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 前回の補足です。 明けの食事についてご指導いただいていたとき、「酵素は摂ってもいいですか?」という質問に、法蔵先生のお答えは「摂らないでください。」 酵素断食というのもありますが、本当に宿便が出るかについて、法…

1年ぶりの坐禅断食会

9月11日〜13日まで、坐禅断食会に参加してきました。 坐禅断食は、約1年ぶりです。 しかも、今回は初、野口法蔵先生の断食会です!本当に楽しみにしておりました♡ 場所は、長野県松本市浅間温泉の宿。 初日は18時からなので、17時過ぎくらいに宿に到着しまし…

腰痛は身体が原因ではない、そうです!

心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム 作者:ジョン E.サーノ,浅田 仁子,長谷川 淳史 発売日: 2003/10/20 メディア: 単行本 腰痛持ちの人はもちろん、そうでない人も、興味を引かれるタイトルではないでしょうか? 「あなたのその痛みは…

感情が溜まっていた私の胃

先週、ボディサイコセラピーのトライアルセッションを受けてきました。 BIPSトレーニングを途中で辞めて(2012年)以来、ボディサイコセラピーはご無沙汰でした。 私はその後鍼灸学校に通い、鍼灸師となり、ここ数年は「からだ」の世界どっぷりです。 とはい…