一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2012-01-01から1年間の記事一覧

生きている証

もっと強くなれば、もっと大きくなれば・・・ 些細なことで心が揺れたり、いろいろくよくよと思うことはなくなるんだろうと思っていた。気にしたり感じたりすることは、自分が弱いからだと思っていた。 感情に自分をのっとられてしまう。自分と感情は同じも…

病氣って

「病」といわれると、悪いことだと思ってしまって、それ自体をたたきのめす、とか、封じ込める、とか、戦いモードになっちゃうけど。 そう、からだの反応なんだよね。「健やか」への道なんだ。 これ見たら、病気もいとおしくなってきた♡ 免疫学者・安保徹氏…

大地のめぐみ

「友達で、網走でバイオダイナミック農法をやっている人がいる」という話を、先月、友人から聞きました。 先週はじめて注文して、その野菜たちが金曜日に届きました!うれしぱ農園というところからの野菜です。 「うれしぱ」とは、アイヌ語で「共に育てあう…

再会

自分が認識している自分は、なんてちっぽけで、自分が認識していない自分は、なんて大きく深いんだろう。 BIPSのトレーニングに行った後、いつもそう思う。 「私はこういう性格」とか「自分はこういう人間だ」という定義が、意味のないものであったことに何…

愛の528Hz

先日、マドモアゼル愛さんのところで注文していた、528Hz音叉がようやく届きました♡この音叉、世界最高の音叉メーカーという「ニチオン」製で、しかも手作りだそうな。届いた夜から、早速使っています。 それが!大変いいのです!!通常の音叉の約2倍、振動…

南相馬市でアロマボランティア

4月29日〜30日に、アロマセラピーのボランティアで、福島の南相馬市へ行ってきました。東京から福島まで新幹線。福島駅から南相馬へは高速バスで。 福島駅からしばらく走ると、車窓から見える景色はとっても豊か。 ちょうど福島の桜は満開。 遠くには、まだ…

フクシマの嘘

ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒 mov ドイツのテレビ、30分の動画です。 本当に、私達って何にも知らないんだね。。

スライブ THRIVE

スライヴ (THRIVE Japanese) (ある筋で)話題の「Thrive」日本語版。UFO、ミステリーサークル、フリーエネルギー、金融、医療など様々な分野をとりあげていて、最後は、新しい世界の創造について述べている。 水瓶座時代の風を感じるよ〜! スライヴ THRIVE…

悲しみの凍り

悲しみが大きければ大きいほど、それは凍結する。 いっぺんに感じたら、自分が壊れてしまうから。 凍結しているときは、あんまり感じないし、その存在にすら気がつかない。 だんだん普通に戻って、だんだん平和で安心になっていくときに、その凍りは少しづつ…

1年後の3.11

東日本大震災から1年、同じ3月11日。四ツ谷のニコラパレ修道院で行われたチャリティ・デイ「3.11祈りと交流会」で、アロマトリートメントのボランティアに行ってきた。こちらでは、月に一度、東京へ避難されている被災者の方々に向けて、バザーなど色々な催…

暖かい冬の朝

ちょっと春を感じる暖かい冬の朝。 自分のからだと対話してみる。 爪先から丁寧に、足指も一本一本。 意識を向けて、感覚を感じる。 足の甲、足裏から、足首。 ゆっくり、徐々に、上へ意識を移動させる。 感覚をていねいに感じると、まるでマッサージを受け…

愛だね〜

ささいなことにイライラしたり 怒りっぽくなったり 落ち込んだりしているとき、 あ〜愛が足りてないなぁ。。 と感じる。 訳もなく、 怯えていたり 不安になったり 心配になったりするとき、 やっぱり、 あ〜愛が足りてないなぁ。。 と感じる。 足りてないか…

これも自然の恵みだね

たびたび、マドモアゼル愛さんのブログで、良質のオリーブオイルで歯を磨くという記述があり。 最近、夜の歯磨きにオリーブオイルを使っている。オイルで歯磨きなんて、口の中が油っぽくなる? と思いきや、さっぱりすっきりするので、結構よい。 翌朝の口の…

三浦半島へお参り

満月の今日、三浦半島へ神社巡りしてきました。 京急の三浦半島1DAY切符はバスも乗れるので、結構お得。 まずは、走水神社へ。 鳥居の向こうに海が見えて、気持ちいい♫ 神社にいらっしゃった(おそらく)地元の方はとても親切で感じのいい方でした。 社殿裏…