一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本観光(おまけ)

ツアーは、23日の夕方でお開きとなりましたが。 せっかく熊本に来たんだし、つうことで、その夜は熊本に宿泊。 半日ほど、熊本観光♫ 紅蘭亭 で、太平燕❤︎ ベタに熊本城。 当然だけど、九州(今回は熊本、宮崎)ってやっぱり違う。 空気、土地、緑、水から、…

幣立神宮五色神祭ツアー(4)

さて、いよいよ、幣立神宮五色祭大祭当日です。 式典最中は写真撮れないので、その前の様子です。 五色祭式典については、言葉にすると、なんだか大事なものがこぼれてしまうような氣がするので、書くのは止めます。 幣立神宮は、志を立てて訪れる場所だそう…

幣立神宮五色神祭ツアー(3)

8月22日は、まず幣立神宮にて正式参拝。 五色人のお面。五色祭のときは、神殿に飾られていたそうです。 東御手洗社 東御手洗社前にある田んぼ この辺りでは、黒い蝶の歓迎を受けました。 幣立神宮から世界平和道場へ向かう道。 急遽予定変更で、宮崎県五ヶ瀬…

幣立神宮五色神祭ツアー(2)

8月21日は、天岩戸神社へ。 時間の都合上、西本宮のみのお詣りとなりました。 御神木 招霊(おがたま)の木。 神職のご案内で、拝殿裏側から天岩戸が見れます。 撮影禁止なので写真はありませんが、すごかった(こんな普通の言葉しか思い浮かばない自分が悲…

幣立神宮五色神祭ツアー

つい3ヶ月前には、幣立神宮の存在すら知らなかったのに、偶然、近所の図書館で見つけた『地球隠れ宮一万五千年のメッセージ』。 地球隠れ宮一万五千年のメッセージ 幣立神宮が発する日本の『超』中心力(超☆わくわく) 作者:春木 伸哉(幣立神宮宮司),江本 勝(…

神宮参りの旅から帰ってきて

鹿島神宮と香取神宮の要石について書いてあるサイトを見つけました。 確かに、鹿島神宮が凹で、香取神宮が凸ですね。これで、地中の大ナマズを押さえているらしい。 鹿島神宮の要石 香取神宮の要石 神社行く前に、里中満智子さんの『古事記』を読んだので、…

香取神宮詣で

今日は、香取神宮にお参りしてきました。 三本杉 奥宮と要石 佐原駅から神宮まで、タクシーで行く予定でしたが、雨の中歩いていきました。 途中で、自家製はちみつの文字に惹かれて、酒屋ではちみつ購入。 ご主人が、巣箱設置して、採取されているそうです。…

鹿島神宮詣で

鹿島神宮へお参りしてきました。 明日は香取神宮へ行きます。 人生は面白い。

違和感

いつからか、周りに馴染もうとするのを止めた。 そうなると、周りから浮くことは、普通のこととなった。周りとの「違和感」と常に一緒にいたので、それは日常となった。 こうして、「違和感」と友達になったので、怖いと思わなくなった。 そうしたら、自由に…

価値観が壊されるって素敵だ

自分の価値観が壊されるって、なんか素敵です。 壊れたときはショックで、悲しくて、すごく脆く感じるけれども。 まだ自分の知らない新世界があるのだ、と知ることになるわけで、それは、自分の世界が広がる瞬間でもあります。 今まで、うっすら思っていたこ…